ただ今1歳10ヶ月のずっぴー君立ち上がる

まだまだ周りからは赤ちゃんと言われているけれど、
親からみるとずいぶんとお兄さんになってきて
「赤ちゃん」という言葉に違和感が出るようになってきましたニヤリ

、、、とはいえ、ずっぴー君は成長曲線でいうと一番下限の方にいて他の子より小さめ君ですにっこり

身長体重の増えが少ないことを少し心配しつつも、
この時期の成長は個人差あるし、
まだまだちっちゃくて可愛いずっぴー君でいて欲しい思いもありつつ(笑)、
抱っこする時も軽いので有り難いとちょっと思ってしまうダメママです爆笑

お子の成長はとーーーっても嬉しいけれど、
可愛い可愛い赤ちゃんのままでいて欲しいピンクハート

なんて贅沢な悩みなんでしょうね照れキラキラ


スタースタースタースタースター

さて、本題笑

皆さんのお子さんはハミガキをお利口さんでやらせてくれますかはてなマーク

うちのずっぴー君はハミガキ嫌い系男子です昇天

本当は毎食後にハミガキしたいところだけれど、我が家は2回が限界えーんえーんえーん

逃げる・泣く・喚く・ジタバタすると抵抗してくるずっぴー君大泣き

ママは苦痛過ぎて、パパがいる時はパパにハミガキを丸投げ指差し

いやいや、普段の面倒は主に私が見ているんだから
ハミガキくらいやってくれても良いよね口笛


、、、とはいえ、ずっぴー君も毎日のことだからハミガキすることには慣れているし、ご機嫌でやらせてくれる時もあります←ご機嫌に持っていけるかはハミガキする側の手腕にかかってます魂が抜ける

なんか言葉に矛盾感じるな?笑

整理してもう1回書いてみよう笑い泣き

『ずっぴー君はハミガキが苦手で大抵抵抗するけれど、ハミガキする側の手腕によっては大人しく、もしくはニコニコでやらせてくれる時もある。
とはいえ毎回とりあえず抵抗を見せるずっぴー君に辟易してママはパパへハミガキを丸投げしている。』

うん!これでいい感じチュー

そして、そんなハミガキをする中でずっぴー君が最も嫌なことは仕上げに水で濡らしたウエットティッシュで歯を拭かれることびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

そう!これが毎回嫌なんですよ、ずっぴー君泣き笑い

でも、市販の歯磨き粉にうがいが出来ない年齢のお子様は濡れたタオル等で歯磨き粉を拭き取って下さいって書いてあるんだもの不安不安不安

というわけで、これは早々にうがいを覚えて苦痛の種を1つ減らしてあげるしかない!と思い、うがいの練習を始めましたてへぺろ

練習と言ってもうがいそのものを練習したと言うより、お風呂遊びの中で習得していきましたニヤリ

我が家は私の実家と徒歩数分の距離なので、よく実家に入り浸っているずぴ親子口笛

そんな実家のお風呂は昔ながらのタイプなので浴槽の上に蛇口が付いてます!
でも、リフォームしてるからお湯張りは普通に浴槽でしているよひらめき電球

ずっぴー君はその蛇口が大好きで、よく蛇口をひねっては水を出して遊んでいますニコニコ

そこから水を直飲みし始めずっぴー君「うんめー!うんめー!!」と大興奮泣き笑い

衛生面含め全く推奨はしないし、こちらも抵抗したけれど止めれば止めるほどやりたがるのが子どもの性泣き笑い泣き笑い泣き笑い


早々に諦め、口に含んだ水を出させることに移行しました笑い泣き


どんな感じでやったかと言うと、私も一緒に水を口に含み(厳密に言うとママも水道の水を飲めとずっぴー君から指示がありました(笑))、グチュグチュして洗い場の方へペッと出す一連の流れをずっぴー君に見せました花


そんなママの行動に興味を示したずっぴー君は当然真似っ子し始め、水を含んでは口をモゴモゴ動かし、洗い場の方へペッと吐き出すという動作を繰り返し繰り返し繰り返し!!!行いましたキラキラ


時にはその動作が楽し過ぎてお風呂から出ないとゴネる日もありました笑い泣き


そんな日々を過ごすうちに自然とうがいを身に付けたずっぴー君キラキラ


昨日、ついにハミガキ後にうがいを実践したところ普通に出来たずっぴー君ポーンポーンポーン


子どもの学習能力って本当すごい飛び出すハート


これでハミガキにおける嫌な行程が1つ減り、ずっぴー君が少しでもハミガキを苦痛に感じないようなってくれれば良いなぁと思うずぴママなのでしたニコニコ



本当はもっと普通にうがいを教えてあげたかったけれどね爆笑




おわり流れ星