ゲーム自体は2008年に出たもののリマスター版です。1,900円程度で購入しました。高めです。

最近よくある「リマスター版」や「リメイク版」は非常にありがたい傾向です。

特に最近のリメイク版は、良いところだけを伸ばす感じで好感が持てます。

 

メガドライブ版の「インセクターX」みたいなリメイクは最近見られません。

うれしい様なさびしいような。

 

本作はPS3で出た作品で、PS3の中古盤は300円位で売ってます(2018年7月現在)のでPS3をお持ちの方はそちらがお得です。

PS3、良さそうな本体があればそのうち買おうかなと思っています。だいぶ安くなってきましたので。

 

10年も前の作品名ですが、古臭さやテンポの悪さは感じませんでした。

最初は戦争物なのにやたらポップな感じで軽薄なシナリオとアニメなキャラクターデザインが馴染めませんでしたが、次第にそんな事はどうでも良くなってきました。

とにかくゲームシステムが面白い。詰将棋っぽい、高齢者向け。

 

「基本的に移動中1度しか攻撃などのアクションが取れない」

このルールが非常に面白くしています。

 

移動はゲージ式(移動するたびにゲージが減っていきなくなると動けなくなる)も良くあるシステムなのだが、配置が絶妙なのでしっかり考えないと袋叩きにあってしまいます。

 

武器や防具の進化や全体的な内容もシンプルなので高齢者向き。

ただ、レベルやスキルの上げ方、オーダーの習得などはかなり乱暴に作られていてネットで調べないと何のことやら訳が分からない部分がいくつかあった。この辺は高齢者には難しポイントかもしれない。また、アクション性はそんなに無いのだが、アナログスティックを使用しての移動なので真直ぐ上を押すのが若干難しい。

戦車の移動も癖が有って難しい。

でも、戦車の移動がうまくできなくなったら自動車免許の返納を考える目安にすれば良いかも知れない。

多分これがうまく出来ない人は車のバックが苦手な人だと思う。あと、バンゲリングベイも。

 

以下高齢者向け長所。

・若い男女がいっぱい出てくるので孫目線で楽しめるかもしれない。

・相手を狙う時は落ち着いて狙える仕様なので有りがたい。

・豚は何のために出てくるのか良く分からない。

・いざとなったらヒロインがなんとかしてくれるゲームバランス。

・次にどうしたら良いか分からなくならない真っすぐなストーリー。

 

そして高齢者向け短所。

・登場人物が多すぎて名前が覚えられない。

・敵とはいえ棒立ちの兵士を狙撃するのは心苦しい。

・登場する高齢者は墓場に出てくる謎の爺さん以外全員悪党。

・唯一のいい人高齢者、墓場の爺も痴呆演出。

・生足出して突撃するのかと不憫に思ってしまう。

 

と、やや荒削りな部分もある本作ですが、大変良作なので老後まで是非プレーをお勧めいたします。

唯一高評価の続編も楽しそう。値段が下がったら買おう。