詳細についてはまだ明らかになっていないメガドライブミニ。

収録されるソフトを予想。

収録本数も公表されていないが30本と予想。30周年だし。

 

予想
○獣王記
◎ファンタシースターII 還らざる時の終わりに
◎ザ・スーパー忍
◎ゴールデンアックス
○サンダーフォースIII
◎コラムス
○ストライダー飛竜
△ゲイングランド
○バハムート戦記
◎シャイニング&ザ・ダクネス
○ボナンザブラザーズ
△エイリアンストーム
◎ソニック・ザ・ヘッジホッグ
◎ベア・ナックル 怒りの鉄拳
◎アウトラン
△レンタヒーロー
○ゴールデンアックスII
◎シャイニング・フォース 神々の遺産
○サンダーフォースIV
◎ランドストーカー 皇帝の財宝
◎ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
◎ぷよぷよ
◎ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌
○ゴールデンアックスIII
○シャイニング・フォースII 古えの封印
○ソニック・スピンボール
○ファンタシースター 千年紀の終りに
◎ベアナックルIII
○イチダントアール

以上です。

「◎」は高確率で収録。「○」は多分収録。「△」はひょっとして収録。

主にセガから発売された物になると予想。メガCDや32Xも入れてくれないだろうな。

続いて理想は以下の通り。


理想
■スペースハリアーII

 個人的な思い入れ。MDで最初に買ったソフトなので。
■ファンタシースターII 還らざる時の終わりに

 まあ、入れない訳にはいかない。
■スーパー大戦略

 これをずっとやっていそう。収録は難しいかなぁ。
■重装機兵レイノス

 メサイヤのソフトがOKなら入るかも。新作も出てるし。
■時の継承者 ファンタシースターIII

 個人的な思い入れ。2より3が好き。
■サンダーフォースIII

 何となくこれは入っていないといけない気がする。
■ストライダー飛竜

 AC版じゃなくてMD版が良いので。
■グラナダ

 個人的な思い入れ。大好きなので。
■アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険

 版権的に難しいかな。面白いのに。
■武者アレスタ

 なかなか死なないゲーム。
■ゲイングランド

 ビール飲みながらやりたい。
■ジノーグ

 これってMDだけだったと思う。面白いのに。
■レッスルボール

 コントローラー1つしかないのなら要らないゲーム。
■バハムート戦記
 これPS4とかでリニューアルしてほしいな。

■ラングリッサー

 まあ、これも無いと始まりません。
■アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦

 オープニングに変な修正が入って炎上しそう。
■ワンダーボーイV モンスターワールドIII

 これ面白い。
■忍者武雷伝説

 この設定、今の時代に出したら滅茶苦茶売れたかも。面白いのに。
■ノスタルジア1907

 メガCD。入れてほしいな。
■ゴールデンアックスII

 個人的にゴールデンアックスはこれだけで良い。
■天下布武 英雄たちの咆哮

 メガCD。これは神がかっていた。
■シャイニング・フォース 神々の遺産
 これは鉄板。
■チェルノブ

 チェリノブは面白いんだよ。
■ランドストーカー 皇帝の財宝

 面白かったけど年寄りには辛いかも。
■ソニック・ザ・ヘッジホッグ2

 個人的にソニックはこれだけで良い。
■ぷよぷよ

 まあ、入っててもいいかな。
■ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌

 個人的にベアナックルは2だけで良い…とは言い難い。
■ゆみみみっくす

 メガCD。メガCDのゲームアーツは神だったな。
■シルフィード

 メガCD。ああ、またゲームアーツだ。これやりたいな。
■ファンタシースター 千年紀の終りに

 面白いけどRPG多すぎかな。
■ラングリッサー2

 やや駄作だけど面白いよ。

 

以上です。理想はかなり偏りました。メガCD、ゲームアーツの代表的なRPGが入っていませんが、あのゲームは発売当初、3日間やり続けてメガCD本体を壊してしまった思い出があるので、あえて除外しました。

 

発表されるのが楽しみですね。