ロストオデッセイが出れば次はこれ。

同じXBOXオリジナルRPG。こっちが先出。

これも100円で購入。これも安すぎ。DVD3枚組ですよ。

 

老後の楽しみと考えてしまうと、どうしてもRPGとかシミュレーションとかになってしまう。

派手にコントローラーをガチャガチャやるゲームを敬遠してしまいます。

 

グラフィックは鳥山明なので全然雰囲気が違いますが、

制作メンバーもあんまり変わらず、こっちがそれなりに成功したので、

ロストオデッセイが出せたのかなと思います。

 

ゲーム内容はロストオデッセイより子供向けっぽい雰囲気がします。

それはグラフィックがDrスランプかバガボンドかだけで内容的には、大人でも全然OKです。

一流の方々がちゃんと作った作品は大人がやっても楽しめます。

 

高齢者になったらこっちの方が向いているかも。

理由は、文字が読み易い。声が聞き取り易い。操作方法がロストオデッセイより簡単。

すごく色々な所を調べて色々手に入ったりナッシングになったりするので、

念入りにプレイするとすごく時間がかかります。これも老後向きです。

孫の様な子供たちがたくさん出てきますので、ほのぼのするかもしれません。

とても16才には見えません。

 

重大な問題のない良作なのですが、重箱の隅を突っつくなら、

次の進行へのアドバイスが少なめなので迷子になる可能性があります。

でも、実世界で迷子になるよりは1,000倍ましだし、

時間が無いわけでは無いので問題ないでしょう。

うろうろしてれば、そのうち先に進みます。

お色気要素はありません。うんちは良く出てきます。

老人に対しての扱いが全般的に雑なので、当事者となった場合、微妙なお話になるのかも。

洞窟パートの仕掛けが若干意地悪かも。

 

スタッフが一緒なので当然なのですが、シナリオ、音楽ともに大変良いです。

音楽はロストオデッセイの重厚な感じよりゲームらしいこっちの方が好みかも。

ボス戦はかなり熱いです。植松先生御乱心の最熱ソングです。

 

本作は続編がDSで出たり、アニメもやったりしたので、

将来的にXBOX360以外の方法でプレイできるかも知れません。

良い作品なのですが、あまりにも発売前に背負わされた荷が重すぎたのかも。

 

 

本作は老後に楽しくプレイする為には、

連射機能付きコントローラーが有ったほうが良いでしょう。

連打が必要な訳ではなく、あっちこっち調べるので手がつかれると思います。