第二回目は多分今後PS4や3DSに移植される事はないであろうシリーズ。

マイクロソフトが発売元のロストオデッセイ。300円位で購入

流石マイクロソフト、製作メンバーが豪華絢爛。(詳しくはGoogleで検索!)

 

とにかくシナリオ、音楽、がとても良かった。ゲーム性も高齢になってもギリ大丈夫なレベル。

(難しくない)

通常の戦闘シーンでタイミング良く○ボタンを押すとクリティカルになるのだが、

これがボケ防止に効果ありそうな気がする。

女性キャラの衣装も露出が高く、これもボケ防止効果が高いポイントです。(男性のみ有効)

切ないロマンスもあるので女性高齢者でもトキメキ効果は期待できます。

 

主人公の声が低音で棒読みな為聴き取り辛いかも知れないが

字幕が出るので大丈夫だろう。

ムービー中に突然ボタンを押す操作を強いられるのは戦闘シーンと異なり、

「来るぞ来るぞ感」がないので高齢者泣かせかもしれない。

 

内容を少し紹介すると、パッケージにも書かれている怖い顔の方が主人公なのです。

この方、体調悪そうですが薬師寺天膳もびっくり、まさかの不老不死設定です。

「主人公、不老不死ってRPGとして成立しないじゃん」と思っていたら

そんな事はありませんでした。

1,000年生きてきたのに、まだまだ伸び白があります。

高齢者にとって希望となるかもしれません。

 

親子関係が絡むストーリーとなっているので高齢になってからプレイしたら、

受ける感動が変わってきそうで楽しみです。

 

多分泣くだろうな。年取ってやったら。

 

また、読み物コンテンツが膨大に有るのですが、

こちらは全然読んでいない(途中から読むよりゲームを先に進みたくなってしまった)ので、

老後の楽しみにしてあります。読み物だけで小説として発売されています。

購入済みですがゲーム内で読んだ方が音楽と演出が楽しめるのでお勧めです。

 

XBOX360は個人的に将来的に故障して修理不能になってしまいそうで心配です。

何台か購入しておこうかとも思うのですが、電源アダプタが超絶でかいので躊躇しています。

 

XBOX360の後継機でもプレイできるようなので高いけど、

そちらを持っておくのも手かもしれません。

 

今(2018年4月)だと中古投げ売り状態、100円とかで売っていてもおかしくありません。

100円なのにディスクが何枚も入っています。お得です。