長女のときには、別のタイプの授乳枕を持っていました。妊娠中の抱き枕兼用のものを持っていたのですが、その枕はぺったんこで、いざ授乳で使おうと思っても大して授乳が楽にならず、全然使わなかったのですが・・・

今回、入院中授乳室に山積みされている授乳枕(薬剤メーカーからの提供品)をみて、「ちょっと使ってみようかな」と試してみたところ、すごい使いやすい!!!


厚みがあるタイプの方が、特に新生児の授乳には便利です。


大きくなってくるとサイズが合わなくなってくるのかもしれませんが、体がふにゃふにゃで安定しない、お母さんも授乳に慣れていない新生児期にこそ使いやすいタイプの授乳枕を持っていた方が良いと思います。


本当は、病院に置いてある授乳枕を手に入れたかったのですが、非売品だし、メーカーわからないのでしかたなくいろいろ調べてみました。


そこで見つけたのがこれ↓

授乳クッション 抱き枕 妊婦 授乳まくら ベビー用品 抱きマクラ フロアクッション クッション...
¥1,880
楽天

これ、中身は綿です。しっかり身が詰まっていてへこたれず、厚みがあるのですごく授乳しやすいです。

これを使うのと使わないのでは肩にかかる負担が大分違います。面倒くさがらずちゃんと使うようにすると、肩こりも軽減されるので、おすすめです(^-^)