我が家にかめがやってきて2週間が過ぎました。

ようやくかめたちも環境に慣れてきたらしく、おなかが空いているとき限定ですが人間に寄ってくるようになりました。


今朝のご飯は、庭で取れたモロヘイヤとロメインレタス少々とオレガノ一枝。


お天道さまに顔向けていこう-110906_0638~020001.jpg

モロヘイヤが主食で、飽きちゃうかなと思ってちょこちょこ違うのを加えたりしますが

だいたいモロヘイヤしか食べません。


このまえ、ゴマ風味でぴりりとからいベビーリーフの一種をあげたら(うちでバカみたいに生い茂っているので)一口食べて

ぺっ

としてました。

カライの苦手か。ごめん。


いちおうリクガメに理想的な食べ物は、コマツナ、チンゲンサイ、モロヘイヤだそうです。


モロヘイヤだけでもうちに植えてあってよかった・・・



タンポポとかクローバーやハコベ、カラスノエンドウとか食べるらしいのですがうちの周辺ではタンポポくらいしかなく。ネコジャラシとかだめだよね~~~

あとは、クズの葉とか、桑の葉も、というサイトがあり、これらはクズは野生のやつが隣の敷地から侵食してきているのでゲット、桑は「マルベリー」を買ってみたらマルベリー=桑らしく。あげてみましたが、けっきょくタンポポもクズの葉も桑の葉もあんまり食いつきよくないんですよね・・・


ちなみにコマツナは食べます。ので、現在種から育てる挑戦中。


こんどチンゲンサイ買ってみよう・・・