うちのだんなさんは結構な大食漢。

もともとはそんなに食べなかったと言っていますが・・・

私と出会ってから10kg太りましてえ゛!

もともと私は平均的な女性よりよく食べるタチでして・・・それにつられたんだと言い張っています。むー


で、なんかダイエットするっていってもなかなか減らずに(むしろ増えて)いたのですが、最近とある固定メニューで夕食を済ませるというダイエットに挑戦中でして。

シラタキを麺に見立てて、大量のシラタキの上にトリササミの酒蒸しとニンジン、キュウリを千切りにしたのをのせて、ピリ辛中華ドレッシングをかけたもの。こればっかり食べることにしたそうです。


そんなわけで、夕食は私と娘の分だけ用意すればよいことになりまして。


だんなさんが基本的に食べないとなると、おかずが計画的に減っていくので(だって2,3日もたせようとおもって作ったものを全部食べてしまうことがざらにあるので・・・)、なんだか快適・・・音符


今週は、まず月曜日は冷凍してあったミートソースを使ってスパゲティと、残り物のポテサラを食べ、その夜のうちにマカロニサラダとソラマメとトマトと新玉ねぎのマリネを作り、カレイの煮つけを作っておき、

火曜日は冷凍してあった豆ごはんんと上記のおかずと野菜たくさんの味噌汁

火曜の夜に、牛肉とジャガイモでトマト肉じゃがを作り、

水曜日はトマト肉じゃが、マカロニサラダ、ソラマメのマリネ、買ってきたミルフィーユカツとやっぱり冷凍してあったポトフ。

そして今日は、カレイの煮つけの残りと、トマト肉じゃが、マカロニサラダ、ソラマメのマリネと具だくさん味噌汁。

毎日おかずかぶってるけど、気にしな~いすねる

まあ、いちおう、ムスメはご機嫌で食べてくれてますので・・・笑


こうして、仕事しながらおかずを計画的に作りだめする訓練をつんでおかないと、まただんなさんが普通にごはん食べるモードに切り替わったときにまた大変になる・・・・