雨がすごかった。

 土曜日にFuji Rockを控えた、金曜日の夜。

 時々停電。そしてバケツをひっくり返したような豪雨と雷。
 なかなか寝付けず、結局寝たのは、2時過ぎの2時間。

 NHKのデータ放送の河川水位をチェックしていると、けっこう警戒水位になっていて
 心配になった。

 日の出になって、外見たら

 100メートルくらい離れた大きな川に茶色い濁流が流れている。
 普段は絶対、水面なんて見えないのに、こぼれそうに満タン。
 かなりでかい堤防なので、安心はしていたが、その様子を見たら、不安になってきた。
 その堤防が壊れたら、もう終わりでしょうってくらいの堤防だから・・・

 朝になったら、
 電車は止まっているし、高速も止まっている。
 そして主要国道の通行止め。
 
 ここの地区は大丈夫と思っていたが、
 どうやら、地盤の高さによって、床上まで浸水していた家もあった。

 朝、コンビニに行ったら

 小さい川など、ちょこちょこあふれていて
 しかも消防団が、一軒一軒回って、「身の危険を感じたら、中学校へ避難して下さい」と
 お知らせにくるし、、つのる不安。

 しかし、FujiRockのために北陸方面から来る友達は、
 高速×、国道×のため通行止めくらってるし、

 こんな時に、Fujiなんてとすっごく思ったけど、
 遠方から来る友達のためには、行かなければと思ったし

 もう分からなくなった。

 すっごい時間かけて、友達到着。

 フジに向かう、国道は通行止めになって渋滞になっている。
 地元民しか知らないような抜け道を行くが、

 あちこちで、道路が川のようになってたり
 いかにも床下浸水しました状態になっていた。

 そんな中、なんとか現地到着。行ってきました。

 フジの話は後日。

 そして今日、知り合いがいるので、通行止めになった主要国道沿いへ。

 水ははけていたけど、
 かなり流れたあとがあり、みんな片付けをしている。

 ちょっとした地盤の高さが、水がつかないか、床下か床上かを左右している。
 ちょっと低いところはついている。

 知り合いのうちは、
 地震でも全壊して、今回の水害でも床上浸水。
 なんか切なくなります。

 そしてそんな中、
 直接的には、自分のアパート、車、職場は被害なく、
 フジに行ってきた自分。

 なんか楽しかったけど、すごく罪悪感にかられてしまった。

 もう1人同行するはずの友達は、
 金曜日の夜には、堤防が決壊して、地元消防団の召集がかかり、
 行けなくなりました。

 一人参戦予定なら、たぶん行かなかっただろう。
 友達が来たから・・・
 と、友達のせいにしている自分が嫌。
 でも結局は、自分も楽しんだわけですから・・・


 会場は、全然、そんな気配もないくらい。それがまた辛かった。

 
 会場から車で30分くらいの里がそんな状態なんだから・・・
 せめて、山を下りた里の交通情報・天気情報くらい、ネットとかで提示してくれても
 いいのかと・・・

 実際、足止めくらったり、開催されるのか、不安に思った人達もたくさんいるわけで・・・

 
 気持ちが落ち着いたら、フジの感想でも書きます。。