先週も、関東の方へ

 また仕事関係の出張ですが・・・

 せっかくスタバのタンブラーと無料券を持っていたのに、
 間違えて、似たようなお店に入って、
 店員さんに笑われた。

 「うちスタバじゃないんですけど・・・ってクスクスクス」

 しかも数人の店員に・・・
 人に失敗を笑うのは、最低です。

 サービス業失格です。

 二度と行くものか・・
 スタバに似たマークのお店め。


 見間違えた私も悪いけど、改めて見直すと
 やっぱり似すぎ。。ぱくりじゃないか?

 
 そんなわけで、東京にかなり悪い印象を持ってしまいました。


 失敗にどう対応するか?

 子どもの失敗(冗談っぽい、うけねらいの失敗ではなく、本当の失敗です)を親が、
 くすくす笑っている。
 そんな場面をよく目にします。
 
 何で、そこで笑う。。と軽く怒り。。

 子どもが、すごい不信感な目で親を見てます。
  

 どんまいどんまいと軽く流せばいいじゃないか。。
 受け止めて、励ませばいいじゃないか。と思う。


 そんなことを思い出しました。