大雨の京都です。

道路が封鎖されているところが沢山あって、

娘は昨日から、滋賀県の方に仕事に行く予定でしたが

身動きが取れずにいます。

 

 

道路が封鎖されているため、コンビニの棚はガラガラ。

慌ててスーパーに買い出しに行きましたが、

野菜の棚も、お豆腐などの棚もガラガラでした。

 

 

そんな中、ブロ友の皆さんはラインなどで連絡をくださり

本当にありがとうございます。

 

 

私が住んでいるところは近くに川も無く、山も近くにはありません。

道路封鎖で不便を感じてはいますが、

家族みんな元気にしています。

 

心配してくださり、ありがとうございます。

 

 

 

,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜

 

1年に一度しか会えない彦星様と織り姫様…

 

地上は大雨だけれど空の上は満天の星

きっと、1年の想いを語り合っていることでしょう。

 

 

 

若い頃は、「1年に一回しか会えないなんてあり得ない-」

 

「そんな恋愛なんて出来ないよね~」と言っていましたが

 

 

 

今なら分かります。

 

 

年に一度でいいから会いたい。

年に一度会えるなら…

 

 

あとの364日は笑顔で頑張れる。

 

 

 

 

短冊に書く、願いは一つ

 

病気や事故などで大切な人を失う人がいなくなりますように。

 

 

 

 

京都は7月に入り祇園祭り

平安時代、869(貞観11)年に

京都では疫病が大流行し、大勢の死者が出る悲惨な状況でした。

疫病が大流行したのは、「御霊(みたま)の怒りに触れたから」という御霊信仰(ごりょうしんこう)があった時代です。


御霊の怒りを鎮めるために、当時の国の数にちなんだ66本の鉾を神泉苑に立て祇園の神を祀り、洛中の男児が祇園社(現:八坂神社)の神輿(みこし)を神泉苑に奉納し、疫病退散のための

御霊会(ごりょうえ)を行いました。

この行事は後に「祇園御霊会」と呼ばれ、現在の「祇園祭」へと受け継がれています。(良い日本発見より抜粋)

http://ii-nippon.net/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A5%AD/1779.html

 

 

 

今年で1149年目になるのでしょうか?

 

 

 

いつの世も…

 

愛しい人を病や事故で亡くすことはとてもとても悲しいことです。

 

毎年、ダーさんと一緒に行っていた祇園祭り

去年は行くことが出来ませんでした。

 

 

今年は、ぶらりと出かけてみようかと思います。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

ブロ友の皆さんが笑顔溢れる毎日でありますように。

 

 



星流れ星七夕のお願いごとは何?ニコニコキラキラ

#七夕2018 をつけてブログを書くと!?
あなたのブログに何かが起こる!

詳細を見る右矢印