私は無宗教です!

 

と、まず宣言をしておいて…

 

 

 

 

私は神様を信じています。(無宗教だけど)

 

 

ただ、私が思っている神様は

他の方とはちょっと違うかもしれません。

 

 

神様は、願いを聞いてくれる存在ではないと思っています。

 

 

 

 

ダーさんが罹患してから

ずっと神に祈ってきました。

 

 

それは、治してくださいとお願いした祈りだったわけではなくて…

いや…それに近い祈りもありましたね。

 

願いを祈るのは

祈り自体に力があると思っているからなのですが

思わず神様に「助けてください」と願ってしまうこともありました。

 

 

 

 

とにかく、私にとって神様は

 

 

自分の心が高ぶっているときや

落ちこんでいるとき

心の中で神様に語りかけることで

気持ちが少しずつ落ち着き

考えをまとめられたり

冷静に考えることが出来たりするように導いてくださるというか

見守ってくださっている存在なのです。

 

 

なので正確に言うと

神に祈るではなくて

 

神に語りかける?

気持ちを聞いていただくという感覚なのです。

 

 

 

そして、神様を信じている私は

ダーさんが亡くなってしまった今も

 

 

「神も仏も信じない!」

「もう、神様には祈らない!」とはならなくて

 

 

 

「どうか、そちらにいるダーさんをよろしくお願いします。」

「私もいずれそちらに行きますから、それまでよろしくお願いします。」

「そちらで、今度こそダーさんと二人永遠に一緒に居られますように」

というような事を毎日、神様に語りかけています。

 

 

 

現世ではもうダーさんに

触れることも

声を聞くことも

一緒に笑うことも出来ません。

 

 

それはとても

寂しくて

哀しくて

辛い…

 

今もまだ

毎日、泣いてしまいます。

毎日、胸が痛くなります。

毎日、無意識にダーさんを探してしまいます。

 

 

 

ただ…

私が今現世で泣きながらでも

寂しがりながらでも

苦しみながらでも

 

やるべき事をして

そして、神様の元へ行ったなら…

 

 

きっとそこには今度こそ

ダーさんと永遠に居られる世界があると…

信じているのです。

 

 

 

だから…

苦しくても

哀しくても

寂しくても

 

どんなに辛くても…

泣きながらでも…

 

 

神様とダーさんに恥じない生き方をしていかなくてはいけないんです。

 

 

 

難しいね…

出来るかな。。。

 

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

ブロ友の皆さんが笑顔溢れる毎日でありますように。