昨日、今日と暖かい日が続いています。

 

京都市内の桜もチラホラと咲き始めました。

新入生の歓迎会コンパでしょうか?

沢山の学生がいました。

 

ゆっくり、ゆっくりと歩いて

手を繋いでお花見に行きたいな。

 

 

,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜

 

4月5日(水)

 

本来、ダーさんの主治医は水曜日に外来はありません。

 

 

「腰を含めたお尻までのCTを撮影した結果を聞きに来てください」

と言われ特別にダーさんだけのために外来に来てくださる日。

 

 

ダーさんは

「今日、抗がん剤してもらう!」という目論見を持っての来院です。

 

 

 

正直、主治医は(病院は)保守的だし

胸水の検査結果が出るのに4~10日かかると言っていたし

抗がん剤をしてもらうには、相当のバトルをしないと…

バトルをしても、抗がん剤はしてもらえないかも…と

 

 

 

 

まず、CTの結果から

大波の後ろに更に大波が隠れていました。

 

 

多発骨転移

腹膜播種

腹水

という新たな波…

 

前々からの

肺内増悪

リンパも増悪

皮下転移も増悪

 

 

ある程度の増悪は予想していましたが

これほどとは…

 

 

 

ダーさんも私もしばし無言になりました。

 

 

 

 

女医「骨転移の治療として、来週からランマークをします」

女医「来週12日は、歯科と眼科を回ってランマーク」

女医「時間がかなりかかるけれど、頑張ってください」

 

 

ショック「先生!アブラキサンは!?今日はアブラキサンして欲しい!」

ショック「検査の結果なんて待ってられへん!」

ショック「やることやって悪るなるならしょうがないけど…」

ショック「待っている時間も悪くなっていくと思ったらやりきれへん」

 

 

女医「ダーさんは、今日アブラキサンしてくれ!と言うと思ってました」

女医「検査室急かして、胸水の検査結果が大まか出ました」

女医「培養をしてないので100%では無いけれど…」

女医「今のところ菌は出ていません」

 

 

女医「そして、CT画像を見る限り白い陰は肺炎というより…」

女医「癌の増悪と判断します」

女医「よって、本日アブラキサンします!」

女医「ケモ室の予約が取れなかったので…処置室でですけれど」

女医「来週も、ランマークとアブラキサンしますから!」

女医「時間はかかりますよ」

 

 

主治医!ナイスファインプレー!

 

腫瘍の専門医じゃない主治医とは

最初、信用も出来ないし

あまりに保守的な事しか口にしないし

何度、言い合いしたか…

 

 

でも、オプジーボの暴走以来

専門医じゃないながらに、勉強してくれて

分からないとすぐに聞いてきてくれて

CTやMRIや他科への連携を必死にしてくれて…

 

 

今回も検査室を急かしたり

外来の日じゃないのに来てくれたり

ケモ室の代わりに処置室での対応をするなど

臨機応変に、しっかりと考えてくれて

治療に当たってくれています。

本当に、本当に感謝です。

 

 

ダーさんは今回出た痛み止め

オプソを服用するのをとても嫌がりました。

麻薬に対する拒否反応ですね…

 

今まで、ちゃんと説明してきたつもりだったのにな。

家に帰ってから、もう一度しっかりと説明をしました。

 

100%納得はしていないようですが

なんとか、オプソを使ってくれそうです。

 

 

 

かなり、難しい状況になりました。

今まで考えたくなかったことも

考えなくてはならないのかもしれません。

家のことだけでは無くて…

会社のことなどがありますから…

 

 

でも、

心の準備は全く出来ていません。

出来るはずがありません。

どうしたら良いんだろう…

 

 

 

それよりも

まだ全然諦めていません。

諦めては奇跡はおきませんから。

 

 

 

心が折れそうになりながら

それでも、奇跡を信じて

前を向いて

ダーさんと一緒に進んで行きます。

 

みなさんの応援を力に変えて…

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

ブロ友の皆さんが笑顔溢れる毎日でありますように。