皆様GWいかがお過ごしでしたか?
昨年娘は受験生でしたので、どこにも出かけておりません。

今年は、高校から大量の宿題が出されたこともあり、どこかに連れてってと言われることもなく、読書やスポーツをしたり、ゆっくり過ごしました。
ですので、2年連続GWは、札幌市から出ておりません。

単に出不精なだけなんですけどね。

先週、生物の授業でフィールドワークがありました。先生の説明は動画撮影し、現地の植物、地質などの写真を撮って、GW中にレポートをまとめる宿題が出ました。
高校ではスマフォを持っていることが前提で、学校からの連絡、授業中でも調べたりするのであれば使用はオッケーなんです。中学校とは真逆です。

さて、今から3年前、娘が中学校に入学したころのお話です。
中一になると、スマフォ保有率が一気にアップしますので、ご多分に漏れず娘も欲しがりました。

「自習室で調べ物をしたいのに、自分だけできない」などと勉強に結び付け、なんとか買わせようとします。

結局スマフォはまだ早いと考え、自習室での利用を前提にタブレット+データ通信の契約をしました。

その後、私用でお休みを頂いた日のことです。娘が登校した後に、部屋に行くとタブレットが鳴りっぱなしです。
LINEの着信でした。見てみるとクラスのLINEグループが作られており、登校ぎりぎりまで送信するクラスメイトの仕業でした。

娘のプライバシーはあるものの、保護者という立場で事件性はないか、何か変なものに巻き込まれていないかチェックしました。

クラスのLINEグループを見ると、休日は6:30から1:00まで着信しており、数えてみると1日で300通を超えていました。その他にも、学年グループ、学校グループ、中央区の中学校のグループまであるんです。簡単に繋がることができることに驚きました。

特に中央区の中学校グループなんて最悪でしたね。素行が悪そうな生徒の投稿が多く、トラブルだらけでした。
勝手に写真を投稿されたり、死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね・・・ の連打。もう、無法地帯ですよ。

その他にも、twitter、インスタ、tiktokなどにクラスメイトが発信するものですから、ものすごい着信になります。

あ~ぁ ここまで来ちゃったか。ショックでしたね。適切な使い方、ルールを決めなかった私にも責任がありました。


その日、心を鬼にしてタブレットを没収しました。

娘が学校から帰ってくると、


えっ、ない なんで なんで タブレットは?


「自習室で調べ物をしたい」と言う理由で契約したのに、SNSやりまくりじゃない。話が違う。しばらく預かるからね。


そりゃーものすごいエネルギーで反発してくるわけですよ。その怒りは「積木くずし 親と子の200日戦争」レベルです。
私もひるまず応戦しました。その後、二週間は口をきかなかったんじゃないでしょうか。

完全に依存症ですから、中毒が抜けるまで1ヵ月はかかりました。

娯楽が全くないのもやりすぎと思いましたので、ほしいと言った本(漫画を含めて)は無条件で買いました。
スマフォ依存症から抜け出すと思えば、安いもんです。

娘が何かを調べたいとき、自習室に行くときは私のスマフォを貸して対処しました。

中一の終わりごろには、使い方に問題がないと判断しましたので、LINEの退会、ネットは時間制限をかける条件でタブレットを返すことにしました。


別の記事にも書きましたが、中二のとき、旭丘高校の学校説明会に参加しました。その帰り、「私、絶対この学校に入る」と決意したんです。
そのとき、タブレットを自ら預かってくれと言ってきたんです。

自分でも勉強の邪魔になることは分かっているんですよね。
目標を定め、それを達成するにはどうしたらよいのか、自分なりに考えての事でしょう。

中二の秋以降には成績が伸びてきて、道コンの成績優秀者の冊子に名前が載るようになりました。

その一方で、中一の時点では雲の上の存在だった男子3名の成績が落ちてきました。SNSのほか、フォートナイトというゲームの依存になったようです。

そのうちの一人は、父親にiphoneを叩き壊されたと言っていました。

あ~ぁ もったいない。違うか。
中三春には遅れを取り戻し、道コンの成績優秀者の冊子2ページ目に名前が載るようになりました。今は南高に通っています。イケメンですよ!!

twitter(x)でバズッた投稿をお借りします。
私の場合、タブレットを没収する荒療治をとりましたが、SNSに負けない中学生を見つけました!!
塾の広告かと思いますが、偏差値73の慶応女子高に受かった方の合格体験記です。
慶応女子高は全国10圏内に入る難易度です。一般入試の倍率は4.52倍となっています。芦田愛菜さんの卒業高校です。



 

スマフォは持っていたのでしょうけど、親との電話、電卓、懐中電灯、天気を確認するくらいしか利用していないと言うことですね。

自ら律して超難関校の合格を勝ち取りましたね。合格おめでとう!!