乳がんになった原因はお酒の飲み過ぎだったんじゃないか?


と、思うほど大酒飲みの私でした真顔


記憶が無くなる事もしばしば


乳がんになったのが酒の飲み過ぎだとしたら

飲むのがバカバカしくなる


まあ、酒のせいなのか元々癌になるような遺伝子があったのかは分からんけど知らんぷり


アルコールが癌のリスクを上げると良く聞きますが


癌になってしまった今


グーグル先生は癌になっても、適量なら飲んでも大丈夫みたいに言ってるけど


例えばビールなら中ジョッキ一杯、日本酒なら1合、ワインならコップ一杯だのって言うけど


そんな量なら、飲まんでいいわDASH!


浴びるように飲めないなら、もう飲まなくて結構真顔


みたいなマインドになり、術後はピタリと飲まなくなった


あれだけ飲兵衛だったのにな


あっさりとしたもので

飲まなくても平気なのだ


旦那さんもびっくり、私自身もびっくり


昔、ドリフのコントで志村けんさんが演じてたアル中のおじいさんみたいに

手が震えたりする禁断症状が起きたりするのでは?と心配してましたが、何ら何も無く、しかも飲みたい気にもならず


術後一年になりますが以前に比べたら

お酒は殆ど飲んでいない


お食事に行った時など、雰囲気もあり

食べ物に合わせて飲みたくなる時も有るので、少し頂いたりしますが

それこそグーグル先生の言う適量くらい


家で飲む事も殆ど無くなったけど、お刺身を頂く時に日本酒を少し、嗜む程度爆笑


後は梅酒ソーダをたまにコップ一杯くらいかな


どーせ浴びるほど飲めないしなーと思うと、本格的に飲む気にならない


そう考えると、あれだけ飲んだくれてたのに

我慢しなくても普通でいられてる私ってアルコール依存症じゃ無かったのね、何かびっくりだわ泣き笑い


そう言えば、


アルコールについて最近の研究では少量でも健康によく無い事が分かったらしいですが


なんかこれTVやネットニュースで流れてたな


昔の認識では、少しならお酒は身体に良いと言われてましたけどね、今は違うみたいです


やはり、飲まない方が身体には良いのかな?


で、以前の飲兵衛だった頃の私ですが、良い事があれば飲み、嫌な事があれば飲み、何も無くても飲み


仲の良い友達も呑兵衛と来てるので、飲めば朝までコース

飲めば大体解決よね〜

とか言いながら飲んでる似た物同士ニヤニヤ


普段、家でも晩酌から始まり、何時間も飲み続けベロベロに酔って

眠れそうにないと、お酒で睡眠薬を流し込んで寝てたりした


行きつけのBARで朝までやってるお店があったので遅くまで飲む事もよくあった、結婚前だけど真顔


因みにそこのマスター脳梗塞で営業中に倒れたのですが、お酒のせいかは分からないけど

多分酒


友達に板前さんがおりますが

タバコも吸うし、お酒も毎晩飲んでて

朝早くから仕込みがあるので睡眠時間も少なく

そんな生活がたたったのか、くも膜下出血になった


朝方自宅のトイレで倒れた所を家族に気が付いてもらい、すぐに救急車を呼べたのて命は助かったけど


後遺症として、半身麻痺になってしまった

前兆としては血圧が高かったらしい


こちらも酒のせいか分からないけど

多分酒


癌も、脳梗塞も、くも膜下出血もなってしまってからでは遅い


お酒が原因なら、やはり毎日浴びる様に飲む人はやめた方が良い(そんな人は少ないと思うけど)


とは言え、悲しいかな病気になるまで生活を本気で考え直す人は少ない


そして、病気になった後で後悔する


健康と思ってる時に自分が申告な病気になるとは思わないもんね真顔


しかし、癌もやだけど、半身麻痺とかもやだな


うちの母は身体は元気で、若年性アルツハイマー認知症になりましたが


長年身近でお世話してた者としては

ボケて元気は絶対に嫌不安 

(今現在母は施設に入居中)


認知症になるなら

癌のままで終りたい

やはり自分の事は出来るだけ自分でしたいし


頭がしっかりしてるウチに旦那さんにお別れを言いありがとうと言ってから旅立つんだお願い


なんて思っても、最期はどうなるか分からないけど

あくまで理想


最悪、癌患者で脳梗塞になり、認知症発症なんて事だってありえる


てか、考えただけでぞっとするな滝汗


まあ、何があるか分からない真顔


まあ、なんだ、色んなリスクが上がりそうなので


飲み過ぎはやめましょう真顔


最近は人生100年時代と言われ


日々、医学は進歩して


今後副作用無しの癌を治す薬が出来たりするかも知れない


認知症に効く新薬が出たとニュースで見た

しかも認知症の治療も進んでるみたいだ

(昨日、安住さんの番組でやってた)


もはや抜けた歯も生えて来る時代もやってくるとかなんとかで


逆に中々死ねないえーん


うちの祖母昨年104歳で亡くなったけど…


長生きすれば良いってものでも無い気がする


まあ、あらゆる病気の治療方法が確立していった後の未来ってどうなるんだろか?


健康な人が多くなり、病院が少なくなったりするのだろうか?


IPS細胞で作る臓器のスペア工場みたいなのが出来てたりして、自分の細胞でオーダーメイドみたいな?


え、なんかSFみたい


なんの話ししてたんだっけ?


そうそう、お酒の飲み過ぎ注意みたいな真顔


何だか癌になってから、生死が身近に感じて色んな事を考えるようになった


そして、色んな事に感謝する日々にもなった


癌と分かり辛い日々も過ごしたけど


今あるささいな幸せにも気付く事が出来たので


心は幸せなのである照れ


癌になって良かったとまでは思わないけれど、色んな事を考え直すきっかけになった事は良かったと思う照れ


生きてくのって

病気じゃ無くたって何かと大変


まあ、辛い事も有るけどやはり生きてるからこそ、苦しみも楽しみも有るわけで


何だろ、水戸黄門のテーマソングが流れて来るな


じ〜んせいらくありゃ、く〜もあるさ〜


みたいなニコニコ


何だかんだと最近心穏やかに過ごせてる気がするよだれ


それって大事指差し



そろそろ、初鰹の季節キョロキョロ


今回は藁焼きが売ってたのでこちらを購入ニコ


鰹大好きニンニクたっぷりで✨


こんな時は🍶日本酒飲んちゃいますけど指差し