先日、東京へ行ってきました。

 

次男の一人暮らし先からも近い浅草で次男と待ち合わせ。

 

雷門周辺はとにかくすごい人。

8割外国人です。

もう恐怖を感じるくらいあとからあとから人が沸いてきました。

 

そんななか、

梅園 さんの有名なあわぜんざいが食べたくて伺いました。

 

次男はふつうにクリームあんみつをいただいております♪

 

 

 

これがめちゃくちゃ美味しかった!

期待以上でした。

 

温かい餅部分は舌ざわりもよく、滑らかな餡とよく合ってます。

付け合わせのお漬物の塩味とあわせれば、いくらでもいただけるような気がしたほどです。

 

やはり、江戸時代から続く甘い物は本当においしいのだなあと実感しました。

 

そして、家へのお土産にと

芋ようかんで有名な 舟和 さんへ

 

でもね、芋ようかんはお日保ちが翌日だし、持ち歩きに保冷剤も必要なので、

あきらめました。

代わりに日保ちがするものを・・・と思い、

かなりの妥協策として下のレモンパイを購入。

 

しかし、これが美味しかった!

 

アイスコーヒーに合わせていただいたのですが、

甘さはよりも、パイのしっとり感とレモンの風味が芋餡によく合います。

 

さすが、老舗菓子だなあと感じました。

 

東京のうまいもの、恐るべし!

東京は日本というより「東京」という一つの国ですなあ。

 

次男くんが独身で墨田区に住んでいるかぎり、ときどき遊びに行くぞ~~