読書感想文です。

 

いつも感想コメントを書いている「読書メーター」に本書がなかったので、

ブログに自分の覚えを書くことをお許しください。

 

音譜音譜

 

コロナが始まったころ、時間が増えたので、東方神起の楽曲を聴く機会がありました。

歌うまい、

と一か月聞き続け、ついに中古のDVDを購入。

ダンスのうまさ、ステージの質の高さに衝撃を受けました。

 

そこから泥沼、ジュンスにはまっていくのですが・・・・

 

愛

 

さて、本書は2012年初版と10年前の発行で、BTSもまだ出てきていない時期ですが、

非常に納得の内容でした。

 

まず、韓国エンタメが海外戦略をとったのかは

世界経済の中での韓国の立場から考えると納得。

 

韓国は戦後、約20年遅れで日本の経済に迫ってきて、

いまや日本経済を追い抜いています。(日本人としてはもっと頑張らないといけないです)

 

”「生活の消費の質が変わる」と言われるGDP1万ドルを超えた時期

日本・・1981年

韓国…1995年

「生活に余裕が出てくる」と言われるGDP2万ドルを超えた時期

日本・・・1987年

韓国・・・2007年”

 

そして

アジア通貨危機・・・1997年

リーマンショック・・2008年

の経済危機のたびに、韓国エンタメ界は世界戦略を加速。

 

日本が1億人を軽く超える人口を持ち、国内だけでビジネス収益をあげられている中、

韓国エンタメ界は国家的な後押しもあって、

世界に通用するアイドル達を育て続けたのでした。

 

1つ驚いたのが、

韓国の高校には部活がない!ということ。

 

競技スポーツは才能のある若者が命がけでやることであって、

高校生にもなって、才能もないのにスポーツを楽しむなんて余裕はない、のだそうだ。

10年前の本なので、今はどうなのかわかりませんが・・・

 

とにかく、国の規模が小さいので

世界を意識して一流になっていかなければ生きていけない国。

というイメージ。

この戦略は10年たって、大成功しています。

 

日本の若者の憧れの場所、韓国。

 

私のようなオババを楽しませてくれるアーティストがたくさん来てくれてありがたい、

のですが、

日本も頑張りたいですね。