最近のドラクエ8動画へのコメントの件で、いろいろな方から心配したメールやコメントを頂きました。


それについて何の反応もなしに黙ってるのも失礼なので、この機会に私の率直な意見を書かせて頂きたいと思います。



正直、私は今のドラクエ8動画の雰囲気に、十分すぎるぐらい満足しているんですよ。


動画の始めと終わりには常に「乙」職人さんがいて、動画の途中には「w」職人さんやセリフ職人さん。さらにおなじみの「チン」職人さん。そしてその職人さんに労いの言葉をかける「職人乙」職人さん。他にもたくさんの職人コメントで溢れてます。


この温かな雰囲気は皆さんが作ってくれているんですよね。


とても感謝していますし、実況をやってよかったと、心からそう思えるんです。本当に本当に幸せを感じています。



もちろん、中には「荒し」と呼ばれるコメントもあるようです。文面はともかくとして、そのコメントの中には悪意を感じることがある。



最近その方のコメント数が増えたことで、不快に思われる方もいるのかもしれませんが、
今の動画のこの雰囲気は、本当にこの方だけのせいなのでしょうか?



「荒しが1コメゲト」「荒しが一番ノリかい!」「荒しどんだけ楽しみにしてたんだよwww」



これは「寄り道プレイその9」へ寄せられた実際のコメントですが、私はこのやりとりを見て和みました。
例えばこれが、



「荒しが1コメゲト」「荒しが一番ノリとか氏ね」「荒しどんだけ粘着してるんだよ…」


とかいうコメントだったとしたらどうでしょう?


雰囲気はぐっと悪くなりますよね?


コメントを付けて空気を和ませてくださった方、本当にありがとうございます。


動画の雰囲気を作っているのは、一部の荒しコメントではない。


だって見て下さい、コメントの大多数は皆さんの普通コメ、職人コメなんですから。



荒しに限らず、きっと中には自分の気に入らないコメントもあると思いますが、スルーするなり、面白おかしくネタにするなりするだけでそんなコメなんて簡単に薄まってしまうんですよ。


黙ってNG登録。といった手段だってありますしね。



まあ、つまり何が言いたいかと言いますと、



あまり神経質にならず、ニコニコしましょ♪


ということです。
作戦は常に「みんななかよく」ですよ!



以上、チロりんのどうでもいい話でした。お付き合いありがとうございます。