Part112うpですラブラブ


とうとう最後のダンジョンになるのでしょうか。今までずっと「早く進めたいビックリマークという一心でやってきましたが、今回の収録で初めて「進めたくないあせるという気持になりました。


後半の無計画っぷりでわかると思いますが、全くの想定外です。はい。こんなに自由気ままに、何も考えずにgdgdとプレイしたのは実況プレイ始まって以来のことですよw


見てる方が気づいているかわからないですが、実はこの動画を収録してる時は、実に様々なことを考えながらプレイしているわけなんですよ。


ストーリーへの理解、ボスやダンジョンの攻略についてはもちろんのこと、声の大きさやマイクの位置に気を遣いつつ、「ここはこう編集しよう」とか考えたり、「今の録画時間は?」「次にフラグを立てるまで or このイベントが始まったらどれぐらい時間がかかるかな?」などなど、声に出さなくても結構いろいろなことを考えながらプレイしているんです。


特に初プレイなので先の展開が読みにくい。一応、いままでのドラクエ知識を総合して「この先はこうじゃないか」という仮の計画を頭に浮かべてプレイするのですが、予想外の展開で計画が台無しになることもあるので、その都度、脳内計画を修正修正修正。


純粋に録画時間=40分にすればラクなんでしょうけど、できるだけ編集後の動画は30分後半にしたいんです。編集すれば時間が短くできますが、重要なところはカットや倍速は使いたくないですし。


なので、「ここは倍速」、「ここはカット」というシーンと時間の長さを覚えつつ、最大何分まで録れるのか常に頭で計算しながらやってるんですよ。


基本的に収録時間は40分後半~55分あたりまで、パートを分けるときは100分が限度ですが、内容によって変わってきます。


別にテキトーに録ってテキトーに編集すればラクなんでしょうけどね。


こんなところで妙なこだわりを見せる所がA型だなぁ、って感じちゃうわけです(・・。)ゞ


まあ、そこが楽しいんですけどね(*^▽^*)


見ている皆さんには非常にわかりにくい&無駄なこだわりですが、せっかくの機会なので公開してみましたw


次回は番外編です。ストーリー進めるのは……まだ決心がつきません(;´▽`A``