82024年4月14日日


3:00起床


実は2:00に目が覚めて3時にkiyoを起す


ヘッドランプをつけて徒歩でバス停ヘ向かうため4:00出発


ホテルにお弁当つくってください、あるいは夕食のとき弁当ボックスお願いしたけど両方脚下

インターコンチの石垣も万座もお弁当つくってくれたよ

セコ❗ヒルトン😑


フロントでバナナとプロテインバーだけもらう


スタートまであと残り180分


真っ暗闇のなかバス停のペンションタカラガイまでは歩いて10分

何人かの選手がいて、隣の方に声をかけると沖縄からだそうです。


まもなくバスが来る大型だ❗もうたくさん乗ってる

ぱっと見おっさん多いわ🤣


30分後東急ホテルロビーに到着


スタートまであと残り120分


フロントに挨拶をしてまずはトイレ🚽


よかったバスに乗っているうちに催してきて


渋滞は5人くらい、すぐに順番がきてイヤースッキリ❗よかったよかった⤴

これが終わらないと始まらないよね😀


歩いてT1へ


まずはバイクを探す
あった❗
見るまで不安😅

カバーを外して、ヘルメットをDHバーにかけて、今朝見つけたゼッケンベルトをかけて、グローブをかけて、ベントボックスにメダリストと乾燥梅干し入れて指差し呼称ヨシ❗

まだまだ

白色袋にメダリストとようかんと足拭きタオルを入れてバイク横のフックにかける指差呼称ヨシ❗

赤と緑の袋とウェットスーツとキャップとゴールをもって


まずは一安心

6:10

スタートまであと残り50分💓

緑と赤の袋をトラックにあずけて、簡易トイレで小をたし

試泳のため与那覇前浜ビーチヘ



高木さんと喋りながら試泳へ向う

残りあと40分

約10分くらい試泳して整列



いよいよ

残りあと5分


美しすぎる与那覇前浜ビーチのあさやけ

スタートを待つ猛者共

残りあと1分



7:00 スタート

私は一時間以上の正前列中央よりやや右のコースロープあたりに並ぶ

それは、特に考えずに待っていると昨年洞爺湖で一緒だったカンさんがいて喋ってたらこうなった❗

スタート後はゆっくりと歩いて流れにそって進む

来た❗ビーチだ人で一杯だ





けっこう膝でも前の大勢の選手は歩いているが俺はすぐにわずかな隙間目指し泳ぎ始める

激しい❗えげつない❗永遠に続くのかこのバトルは❗
キックの強いやつからだけは離れる、負けねー絶対負けねー蹴られても、殴られても気持ちだけは負けないことを誓う❗

予想通り750mの最初の折り返しブイまでは、すぐに来た
右手を横にして右旋回
うー
帰りは地獄、バトルは減るどころか激しさを増す❗
ここまでバトルあんなに気になった潮の流れアゲンストは全く気にならないが、自分を守る❗右手第四指を激しく蹴られ痛い❗突き指だ
隣の選手の息が聞こえるどこかは常に当たっている、その僅かな隙間えっ隙間あるか❓を強引に割って入ってくる❗ここに来んのか❓
なんとか陸に上るよく口をゆすいで、ちょっと飲んで
さあ、あと半分だ❗

気合を入れ直して透明な海へ
あーまだバトル
いくらかは減っているようだが、隣の選手とのわずかな隙間を後ろからまくって来る❗
しゃーない競争だからと自分に言い聞かせて

最後のブイを右旋回すると、ずいぶんと開けて来た❗

潮の流れは全く気にならない❗ただフツーに泳げるようになっただけで幸せ😍

今頃身体が楽になってきた❗やっと練習のようにフツーに泳げる❗
なんてフツーは有り難いのだろうか
気持ちも落ち着いてきて、
「毎週休まずに練習してきて良かったな、たまにしか練習しない連中はきっと無理だろうな」
「1年前まではサークルもローリングも知らなかった俺がスイム3kmを気持ちよく泳いでるぞ」
なんて考えながら、バトルのやっと減った最後の750mを終えようとしている😍

あと残り200くらいだろうか、ときどき後ろの選手が俺のかかとを掴んで来るが呼吸は楽、気持ちも楽やっと泳げるコンデションなのか❓
🤨

底が浅くなってきた、周りでは立ち上がる者もいる、俺は手が砂を掴むまで泳ぎ続ける、砂が舞い上げる、ついに砂を掴み立ち上がる❗

これで完走できると確信した、ニヤリ😏

計測はまだ先、遊歩道を進みクネクネした細い道を小走りに進むと東急ホテルが開けて見えた
計測のGARMINを押す





2057かき❗🤣





1:19:15
682位/1341人

でスイムOUT

T1へつくと原田さんと大野さんが先にいた

「終わった❗終わった❗」

と騒ぐ俺

「まだまだ」

と原田さんに言われた

T1は早いよちゃちゃっと5分

まずは白袋を逆さにして全部出す、ジェルを背中のポケットに入れて、ウェットとゴーグルとキャップを白袋ヘ入れてかける

グローブをはめて、ゼッケンベルトをかけて、ヘルメットをかけて、バイクシューズをペダルから外してDHバーにさして

ちゃちゃっとタオルで足をふくというか砂をはらって裸足でスタートエリアをバイクを押して目指す

大野さんに

「はや」と言われた😁



シューズ履くと滑って危ないからスタート過ぎてから俺は履く



偶然にも名古屋のアスタマの太郎さんと遭遇

パシャリ

つづく