2023年8月19日 土曜日

ピーチ🍑成田発MM563便は定刻の9:10に新千歳空港に到着しようとしている

レンタカーにて札幌の友人宅へ向かい、それから洞爺湖を目指す


今回のマシーンは三菱

選手説明会
洞爺湖文化センターにて
⬆️大会前日の競技説明会を終えて

説明会で「透明で深さが100m以上にもなるので、まるで断崖から真下を眺める恐怖感が出るので、必ず試泳してその感覚に馴れてください。」とのこと。


⬆️夜にバイクのセッティング完了。ナッツバー2個とスポドリの粉1個フレームに張り付け、トライスーツの背中にあと2本。ベントウボックスにメダリストジェル3本をキャニオンスピードマックスに装着。
このあとサドル右側の青色のボトルゲージが破損しているのを発見した。左側のゲージには工具ボトルなので、DHバーに装着のストロー付きボトル1個が飲料水となった。
想定は前にスポドリ、後ろに真水で甘さに飽きたらまた、掛水と設定していたが想定内のトラブルでよかった。



今回の大会は自己最長距離155.8km


⬆️2023年8月20日 大会当日の洞爺観光ホテル6階の窓から見た幻想的な洞爺湖AM4:00




バイクスタート時にガーミン押し間違えて、ここからは別々のデータになってしまったので(^^;


⬆️バイクセッティングするためT1エリアで和田さんと。これから長い長い1日が始まる前。バイクの距離が長いので、ケツパットの薄いこのワンピースウエアかパットの厚いセパレートにしようか悩んだが、キツすぎてけつの痛さは全く感じなかった。


スイム2.0km(45:25)

 あの透明な石垣の海とは別の特別な湖の世界です。
 波もなく参加者も200名ちょっとなのでまた、総距離も長いので平和な世界です。出発のちんこじまから時計回りに一周して、その後は別の場所へゴールするこれまた初体験の設定。
 今回の作戦はドラフティング作戦。


⬆️気温23℃ 曇り時々雨 水温22℃ フルスーツチョイス

 ターゲットを決めたら完全ドラフティング。抜かれたり抜いたりしたら別の獲物🐟️を探します。これの特徴は流線効果で楽♨️。ヘッドアップほぼなし、がなんせ船頭は他者で他力本願なので距離が増える。300m余計に泳いでいた。
⬆️
後でガーミン確認したらウソでした。プラス60mだけでした。訂正します。


⬆️アベレージ2:09 ワンストローク1.77m 総ストローク1166回。ぴったり1年間週一で朝スイムに通ったお陰です😀


最後のアスリートの映像

バイク130.7km(5:33:52)
は何度も心折れそうになるくらい登り。とにかく登り。急坂以外は上りなのか、下りなのかもわからなくなり大丈夫か俺はと思った。
 中間あたりで、これだけ登ったんだから、帰りは下りだ❗とニンマリしたのはヌカヨロコビ後半最軽ギヤでも止まりそうになりジグザク画いてなんとか墜ちずにすむ始末。



 100kあたりから首肩が痛くてDHポジションできない。長い距離のときはバーのかさ上げが必要か、最後の湖畔の周回コースDHポジができなくて残念(/。\)


⬆️気温24℃ 晴れ時々雨


 最後の洞爺湖めがけての下りは本当にサイコー😍💓💓でしたわ。



⬆️アベレージ24.1km ハートレート154bpm 獲得標高1500m💓 ケイデンスは電池切れで全く見られなかった(準備不足です😑)



⬆️130kmの旅を終えて、いよいよ最後のランへむかう。


⬆️気温30℃ 最後のランに太陽光線が容赦なく降り注ぐ


ラン23.1km(2:55:31)
脚残せません‼️
そんなことしたら上り坂を下ってしまうのではい。
宇宙を貫く重力を感じながら長い23kmを終えてkiyoと一緒にゴールしたとさ🎵



総上昇は2107m
(1572mガーミンをPCにつないで高度補正をおこなったらこの距離になりました。総獲得標高)
だいたい9時間ちょっとでフィニッシュしました🏅
(9:14:48 総合78位 エイジ30位 リザルトより)








グループのなかではグッチにランで抜かれたのでゴールでG以外の全員のゴールを拍手👏で迎え全員完走をお互いに称えあった。👏👏👏
 なんて素敵な時間🥰
 で、反省会して2023 北海道トライアスロン  を楽しみましたとさ🥰




ありがとう❗

おまけ