2020年1月26日 雨

AM 4:40 起床
勤行読経の後 (敬虔な仏教徒な私)
トースト2枚とココナッツ🥥オイル入りコーヒーとミネラルとユーグレラとコンドロイチンとHMBカルシウムサプリメントを飲み
1Fに降りて、BCBボディーコントロールバンドを骨盤に巻き、あおたけ運動枕を敷いてパタパタの骨盤&脊柱体操
その後kiyoを起こして
本を読む
1ページだけだけど😂
毎日のルーティーンです✨

雨の降る
臨時特急列車
6:40船橋駅発




久しぶりの電車旅&何時もは車
なので、とっても楽チン&トイレつき✨

約1時間半くらいで館山駅に到着
乗客はほぼ100%ランナー

駅のロータリーには観光バスが列をななして、傘をさすバス待ちのランナーを会場へと運んでいく
もちろん無料で

イオン駐車場に停まるとここからは徒歩
イオンのトイレは渋滞なので、会場へとむかう

会場の運動公園のグランドは雨でぐちゃぐちゃにぬかるんでいる
ゴールゲートをくぐり、奥の仮説トイレへとむかう
隣に野球場のベンチがあり数人が着替えているので、うちらもそこで着替える。

シューズを履き替え、雨対策のワセリンとかを塗っているとすぐに時間になり
シューズを泥だらけにしながら、スタート地点へ



私が並んだのは
「Bブロック」
3~3:30 未満のブロックへ😎

人生初のBブロック

ほぼ全員カッパを着用❗️
ビニールを切った人とメーカーのポンチョの人が一番多い
そのつぎに100円カッパ

私は100円カッパの脇の下をハサミで切り蒸れ対策
カッパの帽子をかぶりその上から、サンバイザーを被る

10:00 スタート
あっという間にスタート地点へ来たので、過ぎてからしばらくしてGARMINを入れる
もうスタート地点🤣

雨は小降り
途中でHT始めてのトライアスロン部の小林さんと遭遇
雑談しながらついていく

5k辺りでカッパを脱ぎ沿道のボランティアスタッフへ渡す
これが後々最後まで影響するとは気づかずに🙀

その後サブ3.5集団が後ろから来たので、その集団に加わる
宣言通り小林さん10Kで棄権

小林さんとハイタッチ
「頑張って❗️」
「行ってきます💪」
と気合いを入れる

ペースは4m50前後
少し早いなと思いながらも、ついていく

やべー俺もうサブ3、5やっちゃうの❓️🤭
ちょっとできすぎじゃねー




なんて思いながら、つく脚を身体の下に着いて
ブレーキをかけないことだけを注意

しかし結果的には、後ろの蹴り脚をやり過ぎたらしく
15k付近から、右膝外側の痛みがやってくる❗️
( ゜o゜)
こんなとこはじめてや
腸脛靭帯か❗️❓️
外側広筋か❓️
蹴りすぎや❗️
なんで関西弁やねん

フラワーラインは雨でも菜の花満開
緩やかな下りの、この大会のメインストリート
しかし、悲鳴をあげる膝




トイレにも行きたくなってきた
いや
痛みを回避するために、用意した尿意かもしれない
フラワーラインエンドの20k付近の仮説トイレへ
ドアを閉めパンツを下ろそうとするがかじかんだ手は言うことを聞かない❗️




しかし尿意はもう限界❗️
若干先走ったと思うが、なんとか間に合い至福の時を迎える
なんで放尿ってこんなに気持ちいいのだろうか❓️

しかし扉の外は現実娑婆世界
関節と脚の痛みが襲いかかる
集団は遥か彼方へ

さあ❗️次なる目標は❓️
3:45

しばらく走ると後方からその集団が
それにのる❗️
痛みは休みなく襲いかかる、でも行けるか❓️

しかし数キロで離脱

もう走れない❗️
歩く。見ると26kmの看板

選択は2つ
歩いて完走か棄権か

とりあえず歩こう
しばらくしたらジョギングできるかもしれない
エイドによらない作戦で背中の3つのポケットには両脇にボトル計2本、真ん中にジェル多数入ってるが
低気温で水も大分残ってる
作戦とは裏腹にエイドに全部よりしっかりと補給(^〇^)

35k地点ではHTの紺野さんに声をかけられながら、抜かれる
身体の寒さではなく、手の冷たさが一番こたえる(ノ_・。)

26kからは完全徒歩のゴールを迎えた



ゴール後も
もちろんシューズタグも手が言うことを聞かないので
スタッフに外していただく
ありがとう😃

ゴール花道にkiyoがいない
雨だから、きっとベンチで雨宿りしているんだろう

あまりにグランドがぬかるんでいるので
参加賞をもらう導線にはすのこやコンパネを敷いてある

そこを歩いていると、ベンチにいるkiyoを発見
声をかける「kiyo」
しかし彼女は気づかない
参加賞をもらった後そこへ行って合流して温泉入って
16:00の特急券は購入済み

しかし、kiyoがいない❗️
ここが合流地点だから、動かずにここで待つ作戦
携帯は彼女が持ってる
グランドは泥まみれなので、歩きたくない
て言うか、もう歩きたくない❗️

1時間が過ぎ、大会制限時間の16:00
になってやっとkiyoが帰ってきた❗️

ちょうど私が見かけたときは、トイレへいっているときであり
ゴールの写真をとってあげようとして
ゴール横でずーっと待っていてくれたそうです❗️😢

泣いてました❗️本気で
病院送りにでもなっているんじゃないかと
抱き合う2人ヽ(^。^)ノ
大丈夫だ❗️俺はそんなにやわじゃない
愛してるkiyo😆💕

特急券は無駄にしたけど
雨の館山マラソン
満喫してきました❗️

よく休んで
今度は3:45目指して
トレーニング再開するよ❗️❗️❗️

今回最も筋肉を破壊したのは



大腿前区画の

「中間広筋」

大転子と脛骨を繋ぐ膝関節の伸筋

膝を伸ばす筋肉そう蹴りすぎ❗️❗️😢

痛いーーー


そして、宣伝

私はカイロプラクターです