森ちゃんとyoutube『びいなすTⅤ』

 

みなさん。びいなすTVってご存知ですか?

コロナ渦で緊急事態宣言発令で、クルーズも中止、私たちも自宅待機となってしまいました。そんな中、クルーズ再開を心待ちにされていらっしゃる皆様と繋がっていたいという気持ちから、youtube番組『びいなすTV』を開設しました。

開設といっても、りっぱなスタジオがあるわけではなく、週に1度、クルーズディエクターの森ちゃんと、日本クルーズ客船東京支店の小さな会議室を借り切って、録画をしておりました。

 

船長やクルーからの近況報告や、森ちゃんとのクルーズ紹介と、約20分程度に編集されて週1のペースでyoutubeにアップしていました。編集作業担当の、アシスタンドクルーズディレクターのIさんも同席してもらい、3人で番組を作っていました。

 

2022年1月の最終回まで22~23回。

クルーズコーディネーターのお勧めクルーズということで、森ちゃんとタッグを組んで航路や見どころを紹介するのが私の担当。普通に紹介したら説明会。それじゃあ、つまらない。ご覧になっているみなさんが知らないような情報をお伝えしようと、番組に向けて寄港地やその歴史など、ここぞとばかり調べました。なにせ緊急事態宣言中。時間はたっぷりありましたので。

例えば、伊豆諸島クルーズだったら、神津島はその昔、神々が集い会議をする島だったり、青ヶ島は世界でも珍しい2重カルデラのため断崖絶壁に囲まれた島で、人々がどんな生活をしているかとか。もともと島が好きだったこともあり、番組で皆さんに紹介できること、また輪をかけて森ちゃんからの突っ込みもあり、私自身もとても楽しく番組作り参加していました。

 

さて、この番組をご覧になられたリピーターさんから、森ちゃんとのトークがとても楽しいとお声をいただきました。私一人ではできなかったことでしょう。

さて、このトーク。実は森ちゃんとの事前打ち合わせは全くありませんでした。

とにかく、こちらは毎回どんな角度から森ちゃんを攻めていこうかとずっと考えておりました。森ちゃんが絶対知らなさそうな情報を調べ上げ、話のプロである森ちゃんがどんな反応をされるのかも楽しみのひとつでした。

 

番組の回数を重なるごとに、徐々に再生回数もアップし、お手紙やコメントももらうことも多くなり、それも励みになっていました。

 

今でも、youtubeで『びいなすTⅤ』を検索すると、番組を観ることができます。

実は、びいなすが恋しくなると、ついついアクセスして、楽しかったあの頃を思い出しながら、クスッと笑ってしまいます。お時間がある方は是非見てみてください。

 

客船ぱしふぃっくびいなす運航中止から1年。

森ちゃんは、今、にっぽん丸のクルーズディレクターとして、ますます活躍中とのこと。このブログの読者の方からも森ちゃん情報をいただいたりと、とても懐かしくうれしく感じています。

 

森ちゃーん

びいなすTV最終回から早1年経ちましたね。

みんなそれぞれ新しい道を歩み、ようやく落ち着いてきたみたい。

クルーの近況報告も兼ねて、

『あれから1年経ちました~ 近況臨時版 びいなすTV』

そろそろ1本番組作りませんか~?

 

                       2023年2月19日