世界一周クルーズになると、途中の港で交代することがあります。

 

私の場合、5回の世界一周のうち、1回だけ中抜けとなりました。

日本を出港してから1か月。乗客も船内生活に落ち着く頃、中東ドバイで下船、そのあと、

お休みをもらって、アメリカのサンフランシスコで乗船したことがありました。

 

中東ドバイから関西空港に降り立った後の出来事。

18年も船の仕事をしていると、私のパスポートはびいなすで寄港した国々の

入国・出国印がいっぱい押されています。

クルーズは朝入港して、夜出港することが多いので、

入国印、出国印が同じ日付がほとんど。

実は海外だけでなく、日本出国入国印もちょっと変わったもの。

横浜・神戸以外で珍しいものといったら、『小笠原』や『小樽』『敦賀』の

印も押してあります。

また、補給港も毎回同じため、毎年同じ国に、入国と出国が同じ日付という

パスポート印もあり、船の仕事と説明しなければ、どう見ても怪しいパスポート。

 

関西空港でその予感が的中しました。

その時の会話。

「ずいぶんと同じ国にいってますねー。あれ?この入国と出国が1日だけ?

 観光?仕事?」

わーきた。絶対怪しまれている・・・

「実は客船で仕事していまして・・・」

「船の仕事?」

「ぱしふぃっくびいなすっていうんですけど」

 

それを伝えた途端、その審査官が満面の笑顔に変わりました。

「びいなすですか~ 一度乗ってみたいと思っていたんですよ」

といいながら、

「世界各国の入国出国スタンプ、いっぱいですね。

ちょっと見させてもらっていいですか?」

という展開に。

国々によってスタンプいろいろ変ったものもたくさんあります。

18年仕事をして、増刷しても押すところがなくなってしまい、

パスポートは3冊つかいました。

 

 

客船ぱしふぃっくびいなすは大阪船籍。本社も大阪だったから、

関西空港で本当に良かったと思った出来事でした。

 

入国印、出国印のスタンプは国によっていろいろ。

18年この仕事をして、増刷も間に合わず、パスポートは

3冊使いました。

これからはプライベートで使うことになるのかな。

それこそ怪しいパスポート

いやいや、今のパスポートの有効期限が切れてから、

プライベートの海外旅行に出かけることにしよう。