先日、中学時代の女友達(以下M)から超久々に家に電話がかかってきた。

M「心夏ちゃん?久しぶり~Mだけど覚えてる?」

私「覚えてるよ~久しぶりだね。どうしたの?」

M「いや~いるとは思わなかったんだけど、もしいたら話したいなと思って。時間ある?ご飯でも食べながら話せないかな?」

私「うん、母に子供見ててもらえるようなら何時間かは大丈夫だよ(・∀・)」

M「良かった~実は聞いてほしい大事な話があって…」

私「そっか~いいよいいよ(恋愛相談かなんかかな?)」←ちなみにMは独身です。

てことでファミレスで会いました。マジで18年ぶりくらいに会ったんだけど、中学時代とあまり変わってないな~って印象で、お互いの近況を楽しく話してたんですが、いきなりMがマジ顔になり

M「そうそう、大事な話なんだけど」

私「うん(・∀・)」

M「会ってほしい人がいてさ~」

私「え…(;^ω^)」

いきなり彼氏でも紹介されんのかな?なんて思ってやや焦る私。
で、結論からいうと…
勧誘でした。宗教の(;・∀・)

会ってほしい人とは、入ってる宗教の仲間(女性)で、その人が現れてからMとその女性に延々と勧誘…(;^ω^)

噂には聞いたことあるけどさ(;^ω^)

まさか自分がターゲットになるとは思わなかったさ(;^ω^)

いや、宗教自体には拒否反応があるわけじゃないんですが(某オ○ムみたいな犯罪がらみは別として)

私の考えとして、宗教とかって勧誘されてやるものじゃないってのがあって
「やるなら自分から」って思ってて
勧誘されても全然心動かないんだよね(´・ω・`)

それを一生懸命説明したんだけど、やっぱりしつこいのね、ああいうのって(#^ω^)ピキピキ

いい加減嫌になってきたところに
「娘さんに神様の恩恵が受けられなくなってもいいのか」
みたいなこと言われて…

キレた(・∀・)アハハ

私にしちゃ珍しくマジギレモードで
「余計なお世話なんですけど(#^ω^)あなたたちがどうしようと自由だけど、私や娘は関係ないから。もう帰りたいです。てか帰るから。これ食事代」
って言って帰ってきた(;^ω^)

友人ってこうやっていなくなっていくんですねw