5月の終わりに母を連れて上京。
飛行機のシニア割りを使えば
なんのことない東京行きですが、
今回は、母のたっての願いで、
「新幹線」を使っての上京でした。
二転三転の珍道中。
座席指定の便は、
自動改札前で「これは、どこに入れるの?」という、母の言葉に絶句、
私は戻ろうとして
自動改札のとうせんぼうに
引っ掛かる、痛いよぉ。
通りががりの駅員さんに、
「どこに入れるか教えてやってください!!」と叫び、無事通過できましたが、
時既に遅し。
指定便は、発車してしまいました。
ぐわーーーん。
次便の27番線へのエレベーターは、
長蛇の列。
「東京には、いつ着くことができるんやろ」と心の中でベソかいてました。
仕方ないので、
母にホームまでの階段を上ってもらい、
12両目から2両目まで歩いてもらいました。
超ラッキーだったのが
次々便が新大阪始発だったこと。
左側からホームに入って来た時は、
「これで東京に行ける‼️」
と歓喜しました。が、
喜びもつかの間、
朝から何も食べずに
ようよう、たどり着いた新幹線のぞみ。
「お弁当、買い忘れた‼️」
そう、現在は車内販売なし。
きちんと確認は、できていませんが
飲み物自販機もないようでした。
旅の楽しみは、ございませんでした。
JR東海様へ、
【車内販売の復活のお願い】
みんながみんな
新幹線慣れしていません。
何年ぶりかの小さな旅でした。
飲まず食わずの新大阪、東京は、
キツイものがありました。
一旦ホームにでて買い求める方法は、
年配ものには、危険すぎます。
車内販売の復活を
心よりお願い申し上げます。
