こんにちはニコニコ



ちろもんこです



昨日は
わが家のポインセチアの
“ポインちゃん”
ついに剪定をしましたハサミキラキラ


まだこんなにキレイ✨
だけどポインセチアは
4〜5月が剪定時期なんですってうーん


新芽も出てるしね
ぼちぼち
やらないとね
✨🌱✨


剪定とか
あまりやったことがないので😚
お義母さんにご指導いただきながら…


さっぱり✨


美しい赤い葉っぱは
瓶に挿したら
まだ楽しめるねピンク音符


今は室内で育てているけど
夜の気温が15℃を越える頃からは
外に出そうかなニコ


余談ですが…
わたしは可愛らしく
ポインちゃん
呼んでいますが

息子ちゃんは
なぜか
セチ子と呼びますにっこり

昭和チックだから
ヤメてよーねー

とか言って
この前
おはよう セチ子ちゃん
と自然に言ってしまった笑

そのうちセチ子
なりそうです🤭


名前があるだけで
愛着が湧くもので
わたしが居なくても
いつの間にか
夫や息子ちゃんも
ダンボールから出し入れ
してくれてます
もう わが家の一員です飛び出すハート



ハート



前置きが長くなりましたが
本日のタイトルは『お味噌』指差し


GW前半で楽しんだ
東京プチ旅行新幹線前
2日目
下北沢『発酵デパートメント』
その後の話です





ムフフにやり
わたくし発酵デパートメントで
お試し味噌セットを
買ってきたのでしたピンク音符




昨日、ついに
オープン虹


米・麦・豆の3種類のお味噌と
商品解説シートまで
入っています目


わたしの記憶では
麦味噌はお初です
どんなだろう音譜


解説シートには…


〈合わせ味噌のススメ〉
単品でも美味しいお味噌たちですが
掛け合わせると可能性は無限大
ぜひこの機会に合わせ味噌で
お味噌汁をつくりませんか?


と、合わせ味噌の比率や
相性の良い具材まで
書いてあるニコニコ


早速、今朝のお味噌汁で
“合わせ味噌”
チャレンジルンルングー


具材は大根、ネギ
生活クラブ生協のおとうふ揚げ
これに合うのは〜

秋田/きすけ味噌(米)
熊本/いつき味噌(麦)
比率は1:1で
甘さを生かしたホッとする味わいに


できた🎵🙌


お味は…
ん~~深みがあるおやすみ


だけど、ここは正直に…


お味噌の他に入れている
天然だし調味粉の風味が強くて
甘さまでは感じられなかったです汗


次は
天然だし調味粉を入れないで
味わいたいと思いますウインク


まだ豆の姿が残る三年豆味噌は
いただいてないしね
これからのお楽しみですピンク音符



ちなみに今朝の
ご飯のお供はふき味噌😋
お味噌汁には
竹炭パウダーも入れてます
(デトックス)

ツッコまれないうちにいいますが
箸は左利き用幼児箸です🤭
(右脳活性化する予定 笑)


三日月


そして、今晩のメニュー🍚


お隣のおばさんが
プランターで育てているニラを
持ってきてくれたので
ニラどっさりの
✨味噌麻婆豆腐✨
こちらは会津の糀味噌で


生活クラブのレシピを
見ながら作ってみたら
意外と家族にウケて
わが家の定番メニューに


お味噌の乳酸菌は50℃以上
酵母は70℃くらいで
死滅してしまうけれど
発酵による健康効果や
大豆が持つ栄養成分が
なくなるわけではないから
炒めものの味付けでも
わが家は結構お味噌使いますウシシ


味噌麻婆 簡単なので
気になる方はやってみてねピンク音符





気づけば味噌三昧の
贅沢な一日✨ほんわか


ご飯が美味しい今日に
ありがとうラブラブ
お願い



流れ星



〈おまけ①〉


大変有り難いことに
パステル画の
お題をいただいておりますニコ


そのお題に取り組むにあたり
まず馬が描けないと
話にならないので
描いてみましたピンク音符
_φ(・ᴗ⁠・


わー🤣
何も見ないで描くのは
これがマックス 笑







只今、馬から
レッスン中😳
暫しお待ち下さいお願い



〈オマケ②〉


本日、息子ちゃんが頼んだ
車の運転用サングラスが
届きましたサングラス


サングラスをかけてみた
息子ちゃんに
マトリックスやってーウシシ
とお願いすると…


ポーズは決まっているけど
何か違う😂


マトリックスと言ったら…






こうだろうキメてる
(自信満々)



ズコーッ
吉本新喜劇!?
写真見たら
わたしも違った😂


2500円サングラス
これだけ笑えたのだから
まぁ、幸せだな😎
と息子ちゃん


今日もハッピークローバー




長々と茶番劇にまで
お付き合い下さいまして
ありがとうございましたハート
それでは、またバイバイ




〈ウェキペディア先生から〉




あなたが選ぶのは
どっちはてなマーク