こんにちはニコニコ



ちろもんこです



今日は3.11
お義父さんと次男くんが
光になった日です✨

あれから13年が経ちました
時が流れるのは早いですねにやり

昨日
ちろもんこファミリーは
浜通り(福島県)に
お墓参りに行って来ました車DASH!

2020年の12月
浜通りにようやくお墓ができて
それからは、この時期に
皆でお墓参りに行くのが
恒例行事になっていますニコ


実は3.11はね
うちのお義母さんの
誕生日でもあるので
遠出したついでに
お義母さんのお祝い会をやるのも
恒例行事なんですね~にやり


先月、美容室で見た情報誌に
相馬市松川浦の『齋春商店』が
仮設店舗で営業再開
していたことを知り
行ってみようピンク音符
となりました車DASH!


『齋春商店』は2年前の
お墓参りの時に訪れた所です


その時の事を綴った
2022.3.13ブログ

2022.3.13 齋春商店にて📸


たまたま入ったお店でしたが
『復興丼』なる海鮮丼が
とっても美味しくてね😋 


また行こうピンク音符
と話していた3日後に
震度6強の地震に遭い
土台がダメになったようで
全壊認定を受け
取り壊したようでした汗


東日本大震災も合わせると
震度6強の地震に3度も遭った
『齋春商店』でしたが
仮設店舗にて…


昨年1月に営業再開
(写真はお借りしました)


ジャーン




うまーい💕(๑´ڡ`๑)


何度でも
何度でも
前を向いて
立ち上がる日本人🇯🇵
スゴすぎる✨キラキラ
 

能登も復活するよ
大丈夫!(๑•̀ㅂ•́)و✧



✨ 🇯🇵 ✨



そして本日は誕生日ケーキ





お義母さん
おめでとう🎶
\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/


このケーキ🍰
息子ちゃんがにっこり
会社からいただいてきた
お菓子屋さんの商品券で
買いましたピンク音符





1月に会社の新年会があり
その時に合わせて
“成人のお祝い”もして下さいまして
この商品券と
革の名入り名刺入れを
いただいて来ましたニコニコ
✨🎁✨


でねおいで
そこから遡ること
ひと月前の話ですが
その成人のお祝い会に向けて
親から子どもに宛てた
手紙を書いて下さいって
親宛に便箋5枚送られて来て
少しビビりました笑


会社からの文書には
お子さんにお祝いのメッセージや
期待することなどを書いて
会社宛に送って下さいと
なっていました


わたしは
“期待すること”
というところに
少し引っかかってしまいえー?
息子ちゃんに了承を得て
震災の事を少しだけ書きました鉛筆



震災時
海の直ぐ側
原発の直ぐ側に
家があった わが家は
6人中4人が
生きていたのは
キセキのような出来事だったので…


手紙の最後


あんなにすごい震災を
生き抜いたのだから
親としては
あなたが今ここに
生きているだけで
オールOKです!!

今を大事にして
やってみたいことがあったら
何でもチャレンジしてみて
人生を楽しく過ごして下さい


期待なんかはなんもねーバイバイにやり
と遠回しに書いて
会社に送りましたメール


社長さん
ちょっと熱いところがある方なので
この手紙の内容に
がっかりするかもと思いつつ
嘘も書きたくないので正直に🤭


そしたら
新年会当日
帰って来た息子ちゃんが
社長が感動した!ってにっこり
と言うではありませんかあんぐり


気持ち伝わったようで
結果オーライですグッ



『手紙』というタイトルで
ここまで書いていたら
ふと…うーん
お義父さんと次男くんの
告別式で
わたしが二人に宛てて読み上げた
手紙があったのを思い出しました




手紙の最後



私達、地震の後
いろいろな所でお世話になって
生活していましたが
今度はアパートを借りて
そこで新しい生活が始まりました
少しずつですが
日常も取り戻せています

いつか
私達もあちらの世界に行った時に
「いろいろあったけど
頑張ってきたよ!!」
と言えるように
生きていきたいと思っています

それでは、また
いつの日かバイバイ


へぇ~そんなことを
書いていたんだねうーん


手紙には
いろいろあったけど
頑張ってきたよ!!
と書いてあったけれど 


震災から13年の今
ちょっと訂正して🤏


いろいろあったけど
楽しんできたよ!!
と言えるように
生きていきたいと思いますニコ




長くなりました
最後までお付き合い下さいまして
ありがとうございますハート
それでは、またバイバイ