こんにちはニコニコ



ちろもんこです



先日のイータカリーナさんの
こちらの記事指差し




タイトルの
“早春のパラボラアンテナ”とは
春一番の幸福の花の福寿草黄色い花 

絵手紙はお蔵入りされたそうですが
とっても素敵な絵手紙なので
こっそり のぞいて見てねウインク



黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花



この記事を読んだ後に
ふと…うーん
人生初 “福寿草” が気になる笑


たしか喜多方市(福島県)の奥に
見れる所あったよねうーん


7日(木)
ちょうど喜多方市に
お味噌を買いに行く用事があったので
お味噌買いがてら
喜多方市の山都に行ってみました車DASH!



お味噌を買うのは塩川
福寿草は山都の沼ノ平
行けるかなはてなマーク


事前に調べてみるとサーチ
例年だと3月中旬から
4月中旬にかけて
100万株の福寿草が咲きみだれ
✨黄金の絨毯✨
を敷きつめたような景色になるそうキラキラ


今年は暖冬で3月3日から
福寿草まつりが開催されてましたピンク音符






まずは塩川の淀屋さんで
実家の母と義理の母に
頼まれた分も合わせて
お味噌まとめ買い🎵
車DASH!




わが家は
淀屋さんの三十五割糀みそか
永井屋さんの二十割糀みそを
いただいてます😋




糀の割合が多い味噌(三十五割糀)は
たっぷり入れればダシ無しでも
美味しい味噌汁がいただけるそうですニコ


お味噌屋さんから山都へは
30分くらいかなピンク音符
車DASH!


“ちょっとそこまで”
くらいの感覚で行きましたが
山都に入ると
車とすれ違うこともなくなり
沼ノ平地区に行く道路に入ると
どんどん心細くなってきます不安


そのくらい
奥の奥〜の方なんです🤭


福寿草まつりの大きな看板があり
そこを入って行った所に
駐車場と受付がありました


車からの景色は
道路以外は一面銀世界✨
車は1台もおらず
受付の方ニコニコとお話すると
2日に降った雪で
ほとんどの福寿草が
雪に埋もれていて
見れないとのことでした悲しいガーン


わずかに見れる場所も
歩いて15分以上かかるらしく
1人で行くのは
いろんな動物がいるので猿くま
おすすめできない様子ショボーン


この方の様子から
群生地に行くのは
きっぱり諦めましたほっこり


でも変わりに
近くの民家の道路沿いに
咲いてるよ~ニコニコ
こっそり教えていただいたので
行ってみました車DASH!



福寿草会館
まつり期間中の土日祝
おそばが食べれますピンク音符

山都はおそばが
美味しいところなので
きっと美味しいでしょう😋


その先の民家の道路沿いに…



あっビックリマークガーン



これかなはてなマーク


多分、そうだよね~音譜


初めましてラブラブ
黄色のお花 可愛いね黄色い花
(*´艸`*)



高い所にはいっぱい咲いてるけど
民家の敷地内だからね〜ぶー



さ、写真も撮れたし📸
帰りましょピンク音符車DASH!




②につづく



それでは、またバイバイ
ありがとうございましたハート