こんにちはニコニコ



ちろもんこです



昨日の夕方(9日)
郵便局に駆け込んでランニングDASH!
姉の誕生日プレゼントを発送プレゼント

そのついでに
前ブログでシェアしました
石川県の義援金を
ATMで入金しようと思ったら…

窓口が開いている時間に
払込票で入金していただければ
義援金は手数料が
かからないとのことでしたニコ

〈郵便局の場合〉




という事で、本日
再び郵便局へランニングDASH!

義援金は
手数料かからずに
送れましたOKにやり



その足で十日市へピンク音符



1月10日は
姉の誕生日でもありますが
会津の風物詩
十日市(とおかいち)でもありますニコ

十日市は400年以上続く
会津地域最大の初市で
風車や起き上がり小法師などの
縁起物をはじめ
漆器や日用雑貨、飲食など
約400店舗もの出店がある
伝統的な行事です✨


毎年15万人以上の人が訪れるので
なるべく空いてる時間帯をねらって
お目当てのものを買ったら
逃げるように帰って来ます🤭


さて、今年の十日市は
どんなかなはてなマーク
ブログの前のあなたもご一緒にピンク音符


わぁ、早速😮


人が多くて小法師が見えないあせる


なるほど〜
前の人が悩むわけだウシシ
こちらには
可愛い龍さん小法師が
いっぱい飛び出すハート


さて、わたしは
どの小法師ちゃんを
選んだでしょうかはてなマーク指差し


通常の小法師はこの様に
売られています
下矢印




各家庭必ず
家族の人数➕1個の
起き上がり小法師を
買い求めます😃

家族の人数より一つ多く買うのは
“家族や財産が増えるように”
という願掛けと
無病息災、家内安全のための
身代わり的な意味合いからだそうです

ちなみにわが家は
会津に住んで
そろそろ13年になりますが
小法師を十日市で買ったのは
今年、でございます🤭
しかも、龍小法師一つ上差し


🚶🎵


あった、あったビックリマーク
わたしの一番のお目当て


カニ汁🦀✨


おじさんに
ブログに載せたいので
写真撮らせて下さいと
お願いしたら…


ニッコリ☺️


おじさん いい笑顔ラブラブ


手前のおじさんは
ネギを大サービスしてくれて…


メインのカニ🦀
見えないお汁に🤣


大根、白菜、人参
しめじ、こんにゃく
お野菜たっぷりのカニ汁🦀は
今年もサイコーグッキラキラ


カニ汁を食べたら
後は恒例のものを2つ
買うだけですピンク音符


1つは…





京都丹波の焼き栗🌰
ほっこりほくほく
お義母さんとわたしの
お楽しみなんですラブラブ
(*´艸`*)


後1つは…


焼きだんご🍡
これは息子ちゃんの
大好物ニコニコ


よしっ❗お母ちゃん
皆んなの好物 買うたで〜グー
(なぜか大阪弁)


後は逃げるように帰りますランニングDASH!
笑


その途中…



初出店かなはてなマーク👀
似顔絵だって❗


気になる〜音譜
((o(´∀`)o))ワクワク



わぁ❤️にがおえやさんキラキラ
ちょうど一組
描き終わったところで
その後がいません


でも、わたし
似顔絵描いてほしいかなうーん


ビックリマーク
描いてほしい人がいたガーン


似顔絵を描いてもらっている間に
わたしが選んだ
干支小法師の発表です✨



はい、この子指差し
めっちゃラブリー飛び出すハート


ホットなワイン赤ワイン
ちびりちびり飲んでいるうちに
似顔絵が完成しました拍手


似顔絵のモデルは
今年成人を迎えた
息子ちゃんにっこり


息子ちゃんは
先日の成人式には
出席しませんでした


会津に住んで
そろそろ13年ですが
住民票は震災前の住所地なんです

そちらから成人式の案内は
何度か届いていましたが
本人は行く気がなくて…

会津の方にもお願いすれば
出席できたのですが
そちらにも行かないとほっこり

せめて、写真だけでも
撮りに行こうか?
と誘ったところ
一度は

着物着るかなニコニコ

なんて言いましたが
後から写真もいらないとほっこり


なのでお祝い成人の
似顔絵があったら
嬉しいかなと思って🤔


できた似顔絵
どうぞ、よかったら音譜指差し



着物着せてもらってる泣


まずは母が感動✨えーん


本人、目は二重ですが
わたしのスマホの写真から
起こしたので一重になりました付けまつげ
でも、とっても似てますラブラブ


satukiさん
とってもとっても嬉しいです😌
似顔絵ありがとうございます💕


その後、家に帰って
お義母さんと
実家の母と夫にはラインで
似顔絵を披露すると
皆んなが喜んでくれました音譜


そして、仕事から
帰って来た息子ちゃんに
似顔絵をプレゼントすると…


とっても嬉しかったみたい音譜バレエ



十日市からの〜
この嬉しい流れ
誰にお礼を言ったらいいのか
わからないので
天に向かって
ありがとーっっ!
と控えめに叫びました
(キッチンで😂)


少し遅れた成人式
おめでとう拍手



1枚の絵が
こんなに人を幸せにできるなんて
あらためて
素晴らしい事だなと思いました😌



わたしも
途中になっていた切り絵が
ありますが

何だか最近は
アートな気分にならなくて
そのままになっていたけれど…

ぼちぼち始めようかなにやり



十日市行って良かったピンク音符




すごーく長くなりましたお願い
最後までお付き合い下さいました
忍耐強いあなた
ありがとうございますハート
では、またバイバイ