愛犬との暮らしを通して

愛犬を幸せにする為には

犬と向き合いマニアのように

知り尽くす事が大切と気付きました✨


 気付きの過程についてはこちら

 普段の生活も医療を受ける際も

としてみるのではなく

個々として見る事が重要です

 
愛犬マニアになる事で
その子に合った方法を導き出す
それが出来るのは飼い主だけ!
 
そして愛犬の幸せ
飼い主の幸せ

あなたの幸せなくして
愛犬の幸せはないんです
 
愛犬の為にあなたが幸せに
なって下さい♡
 
大切な存在の目に映るあなたの表情が
穏やかで幸せであります様に🍀*゜
 
mocaru♡Qoo♡
 
wAn🐩defulな世界への案内人
Qooです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


さてさて
うちも絶賛シニア犬
2匹と暮らしてますから

食べない時あります

食欲がないのか
食材が嫌なのか
気分がのらないのか

彼らにも色々あるでしょう
とりあえず食欲があるかどうか
確認する

これは簡単
食べようとしてるか

もかちろで言うと
クンクン食材を確認
それで食べない時は
食べる気はあるけど
食べたくない時

もかはクンクン嗅いで
わんわん吠える時もある
お腹すいてるけどこれは嫌
食べるぞ食べるぞ宣言(笑)
この場合は食べて良いよって
再度お皿の前に連れてくと
食べる
これはもかだけかもだけど笑

食材が嫌な時は
食べなくで良いよって日と
作り直す時と臨機応変にする

私は1食
いや2食抜いても
問題は無いと思ってる
断食してんかなぁって感じ

今の世の中食べ過ぎと
言われている時代
人もね

愛犬たちの適量なんて
分かりません

私もどれくらいの量
あげれば良いかと
聞かれるけど

知りません

そんなの考えずに
作って大丈夫

残す日もあれば
食べ過ぎかって思う時も
ある

その積み重ねで

その子の適量
を知ることができる

やらないと知れないし
あなたの愛犬と暮らしてない
他人が分かるわけもない

みんなこの子は
唯一無二と言いながら
犬として見すぎ
その子とあの子は違うよ

その子の適量が
あの子の適量な
わけないよね

うちはもかの方が
体は小さいけど
もかの方が食べる量は多い

それでも日による
よく食べる日と
あまり食べない日と
全然食べない日

そんな日もあって良い
私達だって
日によるやん
何で愛犬達にだけ
同じ毎日を望むの?

私は毎日食べたい物も
食べたい量も違う

それで良いし
多分愛犬達の方が
体に正直だと思うから

信頼しても大丈夫だと
思う











✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧

 飼い主の幸せはペットの幸せ

ペットの幸せは飼い主の幸せ

‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧