Hello!

 

【結論】

なぜか容量にカウントされない

iCloudの共有フォルダを

ぼっち作成して

写真のバックアップとして利用おねがい飛び出すハート

 

もちろん家族友達とシェアもおねがいハート

 

 

【iPhone容量が大きすぎる問題】

iPhoneXSの512を利用しておりますが、

無駄に容量があるので・・・

 

写真と動画が撮り放題です照れハート

アプリもダウンロードし放題で、

このクラウドの時代に逆行するかのように

rawデータを手元に置いています笑い泣きハート

 

このiPhoneが消えたら、全て消えます照れ飛び出すハート

 

そんなレベルで

最古でiPhone3gsの2008年の写真から

現在までの5万枚近い写真と動画を

iPhoneに入れてます照れ

 

今まで、

iPhoneを使ってて写真データが吹っ飛んだり

データを失うことなく

ずーっとiPhoneを使い続けてきました照れハート

 

もうこうなるとAppleへの絶大な安心感がすごすぎて

iPhoneから変える選択肢はゼロ照れ

 

 

手元に写真データがあると安心するし、

iPhoneの容量大きいし写真入れておけばいいかおねがいキラキラ

 

ぐらいの軽い気持ちで

写真を放置ニヤリ

これがいかんかったー笑い泣き飛び出すハート

 

おかげで、

訳のわからないスクショと

超重要データなどが混在するカオスアルバムに照れハート

 

 

【いろんなソフトや手法を使うも挫折】

写真や動画は定期的に見直ししないとダメだね。

⭐️重複するデータを削除するソフト

⇨データが多すぎてフリーズするので使えず

データ読み込みに時間がかかって本当にやりたい作業ができない

しかも、今やデフォルトでその機能が入ったので

簡単に重複画像を見つけることもできるようになりました爆  笑

 

もはや10年以上前の動画や写真を見る機会ない笑い泣きハート

 

 

【定期的に外付けHDDを購入してはバックアップ】

基本的に外付けHDDに保存しています。

 

しかし先日ちょっとしたアクシデントでそのHDDを破損してしまいガーン

新しい外付けHDDを購入し

サルベージしたデータを保存しました笑い泣きハート

 

ほとんどのデータが無事でしたが、

Macのfinderで紐付けたiPhoneのバックアップデータがどうしても

保存できなくて

1からやり直すことにガーン

 

そして現在2022年までのデータを軽い気持ちで整理して

バックアップ取ろうとして

 

現在、

進捗24時間以上(笑

30時間かけて80%までバックアップできました照れピンクハート

 

まだ終わってないので、

ファイナライズが終わるまで気が抜けません(笑

 

スマホを持ち歩かない生活は不便で仕方ない笑い泣き

 

一度できてしまえば

その後の時間は短縮されるけど、、、

 

とりあえず初回だけは時間がかかる笑い泣きハート

 

 

【クラウドが便利】

Googleフォトが無料だった時に

⭐️クラウド化した写真

⭐️勝手にカテゴライズされて検索される
がとても便利で

Googleすごいなぁ。

クラウドって便利だな。

 

と慣れてしまってから

iCloudの容量を毎月購入するのもいいかもなとキョロキョロ

数年おきにHDD買い替えて・・・

 

という費用を考えると

クラウド楽だなぁおねがい

 

2T購入して家族とシェアするのにシフトしていく予定照れピンクハート

 

 

【iCloudの共有フォルダを活用して写真をバックアップ】

でも、その前にできることが一つ照れ

これを誰とも共有せず使うのです笑い泣きハート
 

容量的には・・・

>共有アルバムには最大 5000 の写真やビデオを保管できます。

 

大体1年で写真は3000枚

動画が500個程度ぐらい

あるので

 

毎年1年分の写真をiCloudにあげると

2022年

2021年

2020年

。。。

などの共有アルバムを作ってます照れハート

作れる共有アルバムの数は200個!

 

つまり5000枚✖️200ファイルで・・・

100000...

10万枚?!写真をクラウド化できるのです照れハート
 

共有アルバムで左上➕マークで新しいファイルを作ります照れ

今回は2022.01-12をファイル名にしますおねがい

ビデオと写真を分けるのもいいですよねおねがい

 

 

そして、宛先空白のままで「作成』

 

するとすぐ自分が作成したファイルが出来るのでそこに

 

『2022年』『1月』

などと検索しながら細かな単位で選択して写真や動画をあげますラブ

うっすらドンブラザーズ(笑)

 

 

【残念ポイント】

⭐️写真検索がやりにくい

⭐️写真を選択して上げすぎるとエラーになる

 

ので・・・

ただ、ひたすらにフリーで写真を保存できる非常用ツール!

消えたら悲しいですからね照れ

 

Thanks!