Hello!

 

Lineって便利な連絡ツールですが、

あっという間にストレージを圧迫しますよね照れ

 

 

【データ全消えで学んだ】

トークなどはバックアップしていないと

アプリを間違えて削除してしまった場合は

復元不可能笑い泣き

 

3回ぐらいアプリを間違えて消して

トークバックアップもしてなくて

全てが消えて

⭐️誰とどんな連絡

⭐️いつどこの公園で待ち合わせ

⭐️自分1人だけのトークにメモを残していたもの

全て不明笑い泣き

 

 

【Lineに大事なデータはない】

強制的にデータを刷新したくもなかったのに

しちゃったことで

⭐️LINEにメモすることはやめ、

⭐️大事な写真などのデータはすぐに本体やHDD、クラウドに保存

⭐️大切な人とのやりとりはスクショして管理

してます笑い泣き

 

Lineはいつ消えてもいいように大事なデータは入れてません照れ

Line payもしてないです照れ

ニュースフィードも見てません照れ

Lineは間違えて消したあのとき以来ただの連絡手段照れ

 

だって色々やると重いんだもの笑い泣き

 

【Lineトークバックアップはクラウドのみ】

トークのバックアップをするには

iCloudの容量が必要で・・・

 

iCloudに課金していない私は

5GB以内にすべてのデータを収める必要があります照れ

 

課金している方だったり、

お仕事でLINEを使っている方なら

クラウド容量を毎月購入して

管理するのもありですが、

 

ただのアラフォー主婦照れキラキラ

Lineでお仕事もしておりませんので

Twitterやインスタ、アメブロ、ドメイン取得ブログもあるし

もう私の生活はそれでお腹いっぱい笑い泣きキラキラ

 

 

【アメブロのお小遣いをiCloudにしちゃう?】

iPhone全てのバックアップはハードディスクにしているのでニヤリ

まだアップルに月額課金してません照れ

 

まだね。。。

最近iPhoneバックアップに時間がかかりすぎて

クライド容量買いたくなってる照れ

 

アメブロでお小遣いも少しずつ稼げるようになってきて

4桁安定して入るようになり

Amazonで本をよく買うようになりました照れ星

 

そのお小遣い分が充てられるニヤリ

2Tb の容量を毎月買っても

アメブロの収入でお釣りがくるよラブ

 

ブロ友さんや大好きな方々の

いいね!ボタンと

おまかせ広告を踏むのを

日課にしてたら

お返しが来る感じがしてチューハート

いつも本当にありがとうございますおねがい

 

 

あぁ。課金しちゃおうかな照れ

アップルに照れ

容量家族ともシェアできるし。。。

 

そうなると私は一生iPhoneを持ち続けるだろうな笑い泣きハート

 

 

【電源に繋ぐだけでiPhoneのバックアップ】

パソコンを持っておらず、

充電してる間にバックアップするお手軽さで

Qubii推しです照れキラキラ

パソコン持ってない友人にプレゼントしましたニヤリ

今度使っている感想を聞きにお茶する予定です笑い泣きピンクハート

 

 

 

 
 
 

 

 

【Lineのデータを軽くする】

ま、とりあえず5GBのクラウド容量で足りるように

Lineを整理整頓しましょうキラキラおねがい

 

1、使っていないトークごと消す

⭐️DM系広告系ニュース系トーク

⭐️一時的に作ったトーク

⭐️使わなくなったグループ

など不要な部分は全削除

 

2、現在も使っているトークは期間指定して画像、動画、音声削除

 

⭐️注意⭐️

データの全削除ができるような場所が近くにあるので、

捜査の際は、

バックアップをするなりしてから

始めましょう照れ

 

LINEアプリを開き

左下『ホーム』>右上『設定(歯車マーク)』>『トーク』>『データの削除』>トークごとにデータを削除

 

 

 

容量の多い順に表示されます照れ

そして、消したいのをえらんで…

 

左上の期間を選ぶと…

 

消したいデータを選び

対象期間を

すべての期間

過去1週間より前

過去1ヶ月より前

過去1年より前

 

から期間を指定して、

消したいデータを選択してくださいピンクハート

 

サクッとデータが消えます照れキラキラ

 

 

私のはすでに整理した後でしたが、

どえらい量のデータが残っていましたニヤリ

 

毎年1月は前年・・・

つまり2022年の整理整頓をする絶好の機会!

これを機に見直してみてくださいねおねがいラブラブ

 

Lineはアプデのたびに改良されるので、

最新の情報でチェックしてくださいね照れ

これは2023/01/07現在のやり方ですのでハート

お気をつけて飛び出すハート

 

thanks!