Hello!

 

アメリカ駐在中に息子たちを

モンテッソーリ教育の学校に通わせてましたおねがい

 

恵まれた少人数縦割りクラス

先生1人に生徒5人で

0-3歳

4-6歳

elementary1st-3rd…

のように3学年の縦割り教室ラブ

 

子供一人一人なら合わせて組まれたカリキュラム

面談で子供の発達に合わせて進度の変更がされて、

得意な科目はどんどん進み、

苦手な科目は出来るところでゆっくりすすむ照れ

 

最高すぎました爆笑

 

教具の置き方が家の片付けの参考に

モンテといえば特徴的な教具ですよねおねがい

教具の置き方、配置、本棚の場所、ソファーの置き方、床で作業したり、好きな作業台で、机で…

 

フリーアドレスでその時の課題に合わせて好きなところでやるんですラブ

 

その教具の置き方が本当に日々の生活にも活かせるんですラブ

 

空間を生かした使いやすく、誰でも手が届く照れ

 

空間があると埋めてしまいたくなる衝動に駆られますが、そこをグッと我慢おねがい

 

おはじき的なおもちゃの使い方

年長次男はしまじろうタッチをしているのですが、それで…どうしても足して10になる足し算が苦手笑い泣き

 

指でやるんだけどなかなか追いつかない笑い泣き

 

そこで、おはじきを買ってあげようと色々見ていくなかで100均でであったおもちゃおねがい

 

SNOW BLOCK

ブロックが大好きな息子にピッタリラブ

遊びながら10になる数の組み合わせを覚えちゃって欲しいおねがい

モンテの教具風にまとめて収納おねがい

他のレゴと混ざりませんように照れ(切実)

 

⭐️原色カラーのシリーズもあるけど、パステルカラーが可愛い

⭐️指先の運動になる

⭐️連結するので数の塊を、作りやすい

今回は5の塊を同じ色で作りたかったので、2袋購入してみましたおねがい

⭐️おままごとの材料に(ハンバーガーとかクッキー)作ってあそべて、男女問わず楽しめる

⭐️もちろんブロックとして遊べるおねがい

⭐️SIKIRI 0を購入し、収納もこれだけ!机の上にいつでもスタンバイして、数の勉強のおはじきとして使用おねがい

⭐️中央に穴が空いてるので、紐通しの課題も作れるおねがい

 

繋げてみたり、

見本を見てお花を作ってみたり

 

なにより、作ってる最中脳みそが頑張って動かしてる時に足がギュッってなるのが最高に可愛い爆笑

頑張ってお花の形を作ってるなぁ爆笑ハート

 

今回の目的は数のお勉強だったので2袋でしたが、もっともっと欲しくなるし大物が作りたくなる笑い泣き

 

工夫次第でお手軽に

なんちゃってモンテ教具が揃っちゃう100均最高おねがい

これは100均通っちゃう笑い泣き

 

Thanks!

 

 

大量に欲しかったらこんなのもあるんですねおねがい

 

これは気になる{emoji:005_char3.png.おねがい}