Hi, sweetie😍❤️

How is eveything?

そろそろ虫刺されの季節ですがいかがお過ごしですか😊

 

蚊に刺された部位から

神経に沿って痛みが出て、

蚊の唾液が体内に流れ込むと、

ミミズ腫れのように腫れ上がり、

刺された部位の関節が腫上がる。

 

刺された部位が悪ければ、

白葡萄かな?というぐらいの水膨れ。

内出血になったり。

 

しかも、刺された瞬間だけじゃないのよ!

1週間ぐらい刺されたところがずーっと痛痒い!

かいてしまうとその瞬間から治らなくなる😩

 

Mosquito allergyなんですって〜😳

 

蚊アレルギー歴15年以上、

子どもたちも立派な蚊アレルギーの私がやっている対処法です。

 

 

【事前対策】

ただでさえ体温が高い、体臭のある私はめっちゃ刺されやすい!

とにかく刺されないことが重要なので、

医薬品レベルの虫除けを使用してます。

 

この虫除けは一言で『濃い』です。

いろんな虫除けスプレーを使ってきましたが、

吸い込んでしまうと人間も苦しくなるレベルで濃いです。

でも刺されにくくなります!

刺されそうな場所に行く時には必ず持参。

学校に行く前の子供たちの靴下と靴にシュッとしています。

 

 

 

【症状を緩和させる】

一番大事なことは

刺された瞬間に、ステロイドを塗る!

です。

 

ここで一番言いたいことは

刺された瞬間に、ステロイドを塗る!

ってことなんです😂

 

手持ちのステロイドならなんでもいい!

とにかく刺されたと気づいた瞬間に塗ってほしい!

刺された部位から半径5センチぐらいにうっすらと!

 

市販のスーッとする虫さされ薬とかは全然ダメ!

とにかくステロイド!

 

リンデロンVG軟膏を毎年夏前に処方してもらい

刺された瞬間に塗れるように準備しています。

これだけで症状の出方が全然違う。

塗り遅れた分だけ、治りは遅くなると思って下さい。

 

さらに可能なら、アレグラなどの抗アレルギー薬を頓服してます。

 

 

【さわらない】

大人なら痒くても、痛くてもさわらない努力できます。

すぐに薬を塗ったり、保冷剤などで冷やしたり。

しかし子どもや、大人だって就寝中はそうはいかない。

 

大きな絆創膏やガーゼを貼ったり

服などで覆い隠して引っかかないようにします。

触らず薬を塗るのが一番!

触りたくなったら、とにかく冷やす!

 

 

蚊に刺されるだけで、

2週間は痒かったり、傷が治るのにかかります。

夏はプールがあったりするので

傷があったり、とびひになるのはご勘弁。

 

皮膚の困りごとは信頼できる皮膚科に行くのをおすすめします!

私は近所に本当に親身になってくださる皮膚科があって、

とても助かっています!

ありがとう先生!

お近くでしたら紹介したいぐらいの素敵な先生です!

 

 

アメリカ駐在中は滅多に蚊に刺されない地域だったので、

帰国してすぐの日本の蚊にやられまくりました。

 

今年の夏は蚊に刺されないようにたくさん遊ぶぞ!

刺されても、すぐに治すぞ!

 

亜熱帯化してきた日本で勢力を強めてきている蚊に負けないように!!

Thanks!