今年の七月、パリへリベンジの旅へ行って来ました。


7月13日から4泊6日。あっという間の旅でしたが、今回は財布を盗まれることもなく、無事に楽しんで帰ってきました。


パリは結構涼しかったです。日が照っていても風が吹くとブルブルしちゃうほど寒かったりしましたが、晴れ女?なのか、雨にぬれることはなかったです!


着いた次の日、ちょうどパリ祭りという祝日でお休みでした。祝日ってルーブル美術館がただになるんですよね!!それにパレードとかあって街の人や観光客はみんなそっちに行っちゃうんじゃないかってことで、早起きしてルーブルに行きました!


読みが当たって、結構すいてました!ほんと、ラッキー!モナリザ以外は、どれも間近で見ることができ感激。そして向こうの美術館って、写真とか取り放題なんですよね・・・日本じゃ考えられない!!ってことで、私もバシバシ撮って来ました。


いかんせん、カメラの技術がないもので、名画のすばらしさをそのままお伝えすることはできないのですが、何枚かご紹介。



まずVeron翼(だったよね??)、入ってわりとすぐにバーンとお客を見下ろしている、サマトラケのニケ。下から見上げて、何か感動してしまいました。




ちろみの交換日記




お次は教科書でおなじみ、ドラクロワ作、民衆を導く勝利の女神




ちろみの交換日記




お次は太陽王ルイ14世の肖像画



ちろみの交換日記




いわずと知れた、ミロのヴィーナス



ちろみの交換日記




最後はとっても暗い上に、ここだけは人だかり、ズームを使って撮ったので画像が悪いモナリザ



ちろみの交換日記


美術館って好きなんですけど、なぜかとっても疲れてしまう・・・


10時半ごろから1時半ごろまでいたら、もう疲れちゃって・・・(゚_゚i)  ガイドブックに載っている有名な絵だけ見て、お昼ご飯を食べることにしました。



私も、いっしょに行った従姉妹も、紅茶党。ということで、紅茶で有名なマリアージュというお店に行きたいなと思ってました。去年は、マレ地区にあるマリアージュに行って、おいしい紅茶をなけなしのお金で買ったのです。だから、今年も行きたいなって思っていたんですけど、最近、ルーブルの地下に、カルーセルというショッピングモール?みたいな施設ができまして、そこにあるってガイドブックに書いてあったので、今回はマレ地区の方ではなくて、新しいマリアージュに行きました。



おいしかったですよ!紅茶。私がフレーバーティーが好きだといったら、イケメンのギャルソンが、キャラメルとチョコレートがブレンドされているウェディングインペリアルというお茶を薦めてくれました。おいしかったです!


フランスは英語が通じないといわれてますが、お店の人は大体英語が話せたので、あまり不自由はしませんでした。



ちろみの交換日記


サンドイッチも食べましたが、こちらはちょっとボリューミーで半分食べてギブ。おなかすいてたんですけどね・・・



ちろみの交換日記



ちろみの交換日記



お昼がもたれちゃったので、夜は、二日目にしてラーメン!!



まったく何しに行ってんだかと自分で思っちゃいました(^o^;)