45人分の作文にうなされる毎日です…


夢の中でも作文を直してたのに、朝おきると終わってない・・・orz



で、おもしろいものがあったのでご紹介。



今回の作文のお題は、「旅行の一番の思い出」


これは楽しいことでも、大変だったことでもいいと学生には伝えました。何でもいいので、思い出に残ってることについて詳しく書きなさいと指示。


で、学生の一人が東京ディズニーシーに行って、乗る前は高所恐怖症でジェットコースターに乗るのは嫌だったんだけど、センターオブジアースに乗ったら、すごく楽しくて恐怖を克服したという話だったわけです。


で、まあ、話自体はなかなかよかったのですが、つっこみどころ満載。


まず、「センターオブジアース」。固有名詞なんですから、「センターオブジアース」でいいわけですが、訳しちゃうんですね、これを、「地球の中心」という日本語に。(*_*)


さらに、「センターオブジアース」はジェットコースターではありますが、いわゆる富士急なんかにあるジェットコーター、絶叫マシンとは違いますよね。なのに、絶叫マシンという言葉を使おうとしてまして・・・



でも、タイプミスでそれが



説教マシン



になってましてね・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)



説教マシンって、説教するのか、されるのか???





地球の中心という説教マシンに乗って、恐怖を克服・・・




確かに忘れられない思い出だわな・・・と思いつつ、添削。



楽しんで添削させてもらいました。