あろ~は。


なんだか、ちー、いそがしそうね。がんばって仕事してるね~!!すごいよ、きらきらだよ!ピカピカだよ!いかすよ!落ち着いたら書いてね。それまでおいらががんばってみるよ。


今日は、「小心者」について書いてみたいと思います。


ちーも私も、「小心者」ですな。二人で、ウロウロ、オロオロしたことがたくさんあったね~。MくんとPといっしょに映画を見に行き(「誘う女」だっけか。ニコールキッドマンが悪女だったやつね)、彼らが映画代出してくれたんだよね~。彼らの分のポップコーンとかを並んで買ってあげて、べつにおごるつもりはなかったのに、「悪いね~」って言われて「え?立て替えただけなんだけど」といえず、ごちそうしてしまったこともありました。結局映画代より高くついちゃったのよね~。ま、二人で経験すればこれもまた、楽し。


で、なぜ「小心者」について書いてみたくなったかというと、夏に日本へ帰ったときに、




小心ちゃん

「強気な小心者ちゃん」    鈴木ともこ(さん)著



を買ったのだ。


いやあ、これ「ある!ある!ある!」(クイズ百人に聞きました調)と思ったもの、満載。


たとえば、電車の中で私の隣だけ空いてるとき、「あたし?何?変?くさい?」とか思っちゃったり、


お年寄りに席を譲るのにどうやって譲ったらいいかシュミレーションして気持ち悪くなっちゃったり、


声をかけるほど親しくない人に、街であった時、「声をかけるかどうか」悩んだり、


早起きする時、目覚ましかけて、音が怖いのでいつもそれより早く起きちゃったり(音がなってるのを聞くのは年に2,3回あるかないか)


デパートのコスメコーナーでつかまり、必要のないものを買わされたり、


とあげたらきりがないです。




「強気な小心者ちゃん2」というのも出ていて、これもおもしろいです。読んでなかったら読んでみてね。



で、この「強気な小心者ちゃん」には書かれていないけど、私のよくある小心者であるがゆえに大変なことをいくつか、ここに書いてみたいと思います。



1. 人に頼まれたり、誘われたりすると「いやだ」と断れない



その1.これで春休みはワークショップに参加することになり、おじゃんです(/TДT)/。


   

その2.出るのはやめると公言していたアクティビティーの責任者に、名指しで「いつだったら時間が空いてますか」と聞かれ、 「えー??でるつもりないんですけど」といえず、「火曜日の午後だったらいいです」と答えてしまった私(>_<)。


  

その3.台湾では学生達に12時まで送別会をしてもらい、自分の送別会だから帰りたいといえず(それに学生の一人に送ってもらうことになってたので)、さらに送ってもらってる途中で先生は陽明山(ま、ちょっとお気軽ハイキング用の山ですな)に行ったことがあるか」と聞かれたので、「ない」といったら、「連れて行ってあげます」と言われ「もう、遅いから」とか「ハイキング、得意じゃないから」とひきつった笑顔で婉曲にお断りしていたのだが文化の違う人には通じず、山の入り口まで連れて行かれた私(。>0<。)。最後は半泣きで中国語で font size="4">「いきたくな~い!」


と言ってやっと分かっていただきました(「最初からそういえばいいのに」と言われました。はい、ごもっともです 数え上げたらきりがないのでこの辺で…



2. 嫌なものを嫌といえない(これは女性限定)

もらってもこまるもの、もらってもありがたくないものをもらっても、「嫌だ」と言えないんだこれが。男の人なら結構嫌な顔とかできるんだけど、女の人にはできないの。「ありがた迷惑なんですけど」と言えたらどんなにすっきりするだろか。死ぬ前に一度言ってみたい…



3. 悪くないのに、謝る(これも女性限定)

自分に非はないと思うんだけど、なんとなく気まずくなっちゃった場合、とにかく謝る謝って人間関係がスムーズにいなら、あやまるっすよ、って感じ。でもこれって誠意がないうえに、卑屈~。




4. 相手の機嫌が悪いと自分が怒らせたのかと思ってしまう

人一倍へこみやすい私なのですが、時には相手の癇に障るようなことを無神経に言ってたり、してたりするかもと思い、周りの人のご機嫌が悪かったりすると、ご機嫌伺いしてみたりします。これも卑屈~。




5. 心配事ややっかいなことがあると夢にもそれらがでてきて振り回される

そして、夢の中でもそれらはうまく解決されないことが多いです。朝、起きたときはどっと疲れます。人生、二倍生きてる感じです。ごくたまに、夢の中ではうまくいくこともありますが、これは、朝起きたとき、泣きたくなるほど悲しいです。夢よ、覚めてくれるなという感じ。




6. 出勤途中にジンクスがあり(通らなければいけないルートがあるとか、OOストアのドアが開いているかしまっているか必ずチェックするとか)、それがきちんとできなかったり、し忘れたりすると「あー今日はついてないよ、きっと」と落ち込んでしまうのだ。さらに悪いのは、思い込みにより、マイナスの気を取り込んでしまい、ほんとにやうこと、なすこと。裏目、裏目にでてしまう。



このほかにもいろいろあるんだけど、疲れたのでこの辺で。


やっぱり、あたし、長生きしないや。