誰かの不注意な発言や配慮に欠けるちょっとした言動によって、

突然恥ずかしい思いをさせられるかもしれません。

馬鹿にされたように感じ、

傷ついてしまうでしょう。

謝罪を求めたり相手を攻撃したりすれば、

あなた自身が更に傷つくだけです。

とは言え、

ただ我慢して忘れてしまおうとするのではなく、

状況を振り返ってみることが大切です。

今回のような出来事は、

あなたがつい過敏になりがちなコンプレックス を浮き彫りにします。

そこを突かれると、

状況によっては過剰に反応してしまうことがあるのです。

自らの繊細さを理解すればするほど、

それを受け入れることもできるようになります。

そうすれば、

今後は周りも何に気をつければ良いのかを分かってくれます。

-----------------------------------------------------------

知人からもらったバナナを植木鉢に植えた

2本あって大きくなるだろうから

一本ずつにして

育つかな

バナナ取れるといいな