マインドフルネス

 

が気になって仕方ないのですが

 

現代社会に生きる人間のみなさまの脳内の一日は

現在よりも過去や未来のことばかり考えているようです

 

コロナ過の中、仕事がままならない人も多くいると思いますが

今日のお金がなかったら、明日もきっとお金ないし

昨日、仕込んでないから、今日の分が用意されてないし

そりゃ、過去と未来のことを考えて過ごす

当たり前のことだと思うのです

 

今日のことが明日につながっているからがんばるんです

 

さて、過去・現在・未来がつながっていないというのはどうういうことなのか

今という時間は今しかなくて、明日の保障なんて誰にもない、過去なんてもうどこにもない

ということなのです

 

今の連続が、ただ過去になっていて、未来に向かっている

それだけのこと

 

だから、今、集中して生きていく

 

そうだよね

それしかないよね

 

今が不安とか

なんだか落ち着かないとか

いろいろ雑念ばかり浮かんでくるとか

眠れない、鼓動が激しい

そういうときはみんなある

 

そんなときの瞑想タイム

メディテーションですね

 

慣れてくるといつでもどこでも

メディテーションできるようになって

リラックスできるようになります

 

マインドフルネスもそういうことなのかな

と思ってきました