沖縄プチ情報


新年になると

暦が発売されます

 

有名なのが 高島易断のもの

全国で販売していますよね

 


そして、

ここ沖縄には、独自の暦が存在します

 

それが、

沖縄琉球暦

 

うわー

なにそれー

ですね

 

私の知る限り

沖縄にしか売っていないと思います




 

さて、

なにが違うのか

・暦

 暦そのものは高島易断と全く同じ

 

・本の最初の方に

 沖縄について説明があります

 

・月ごとの見開き

 今日は何の日 は沖縄の予定が書かれています

 干潮・満潮 時間は那覇港のものです

 

・各ページの横

 うちなーぐちコレクション というのがある

 

・本の後ろの方に

 沖縄県民向けの暮らしのハンドブックが付いています

 

 

沖縄の方がこれを見ているのかは知りませんが、

沖縄のカレンダーには

“シーミー”とか“旧正月”とかの

沖縄の行事が書かれています

 

わたしは嫁いできたわけではないので、

ほとんど関係なく過ごしています

 

県民の皆さんの動きが一斉に変わるので

何事かと思ったらシーミーだったとかはよくあります



シーミーのオードブル by亜麻ちゃん食堂


 

これが、

沖縄が日本っぽくない所以でしょうね


祭りに熱いとかとは違う


不思議な暦への感覚ですね