沖縄移住

 

"なんとなく羨ましい"


っていう人


多いのではないでしょうか



移住するとき


どこを居住地にするか悩みました





沖縄旅行に来ていたときは


離島中心で


石垣島をメインにして


八重山諸島をウロウロして


のんびり過ごすってのをしてたのですが


住むって考えると?


離島に住むんだったら?



石垣島だなー



って思います


海もキレイだし、離島にしては都会だし、

暮らすにはなんでもあって、ちょうどいいんですよね



知り合いも何人かいて、

楽しく過ごせるイメージはあります



冬のキャンプに、ロッテが来ます



ナンバーワン候補ですアップ



本島のほうが便利なんですよね、やっぱり


なんですが、沖縄らしさは離島の方が優っています


その辺のバランス


自分との折り合いの付け方


これが難しい叫び


あれこれ考えて、行く前に決めるか


とりあえずどこかに行って、あとで引っ越すか




私たちは、仕事を優先することにしました


主人がBARをするって言うので


お店を探すのが先になりました



  • 沖縄市

理由

   宮古民謡を習っていて、師匠が沖縄市在住なのでお稽古が近い

   米軍が多くいるので、夜は賑やか、BARをするにはいいのでは?

   英語 なんとなく聞き取れるけど、話せない

   外国人住宅への憧れ

   なんでもある

   都会

   車が絶対必要

冬のキャンプに、カープが来ます


  • うるま市
理由  
   自然が豊か
   沖縄って感じがする
   外国人が多い
   なんでもある
   田舎
   車が絶対必要
   お店するにはどうなの?


  • 金武町・宜野座村
理由
   海がキレイ
   ローカル料理が美味しい
   田舎
   何もない
   車が絶対必要
   住まなくてもいいかも
冬のキャンプは、阪神と楽天が来ます

  • やんばるエリア(名護・大宜味村・東村・国頭村)
理由
   自然が豊か
   沖縄っぽい
   人がいない
   観光地 
   車が絶対必要
   住んでもいいけど?
   お店するにはどうなの?
冬のキャンプは、日本ハムが来ます

  • 恩納村・読谷村
理由
   海がキレイ
   観光地
   リゾート地
   田舎
   何もない
   観光客狙いで、お店してもいいけど?
   住むのはどうかな?

   


  • 宜野湾市・北中城・中城
理由

   立地がなんとなく中途半端

   都会が遠い

   車が絶対必要

   お買い物とかお出かけするにはいいかも

冬のキャンプは、ベイスターズが来ます


  • 北谷町
理由
   アメリカンビレッジがある
   そこだけ都会
   あとは田舎
   車が絶対必要
   外国人が多い
   ハロウィンとか盛り上がってる
   お買い物とかお出かけするにはいいかも
冬のキャンプは、ドラゴンズが来ます


  • 浦添市
理由
   てだこホールがある
   大きな浦添公園がある
   まぁまぁ都会
   なんでもある
   車が絶対必要
   道がごちゃごちゃしてる
冬のキャンプは、ヤクルトが来ます

  • 那覇市
理由
   都会
   なんでもありそうでそうでもない
   車があればどこに行くにも近い
   ゆいレールが走ってる
   空港も近い
   お店するにはいい場所
   住むにもいい場所
   沖縄らしさはない
   知り合いが多くいる
冬のキャンプは、ジャイアンツが来ます

  • 西原町・南風原町・与那原町
理由
   これと言って特徴がない
   車が絶対必要
   田舎


  • 豊見城市
理由
   空港に近い
   海がキレイ
   都会

   温泉のあるホテルがある

   なんでもある

   車が絶対必要

   お店するにはどうなの?


  • 糸満市・南城市・八重瀬町
理由
   海がキレイ
   沖縄らしい自然がある
   戦争の地のイメージ
   食べるものも美味しい
   なんでもある
   車が絶対必要
   お店するにはどうなの?
   


ということになりまして、

結局、
1番便利で
知り合いの多い
那覇市に住むことになりました


よかったのかは分かりませんが

今も那覇に住んでいます


困ったことはなく

歩ける距離に大体のものがある場所なので

便利です