沖縄プチ情報

 


ハイサイ

 

デューサイ

 

ユイマール


(ユイユイより)




観光地のお店に入ると、


"はいさい"


"めんそ〜れ"


とか言ってくれるところがあります


三線居酒屋🏮とかは、ほとんど言ってくれます


沖縄の人は、日常、使っていませんが


観光客が喜んでくれるので使っています


「おもてなし」


ですねニコニコ



沖縄のザ・方言は、年配の方が使われていて

若い方は何言ってるかわからないそうです

40代が境目な気がします


話していてよく耳にするのは👂

いわゆるなまり

関西人が使う関西弁ですね

イントネーション

語尾

ちょっとした単語

が、なんか違うっていうあれです


今の沖縄弁は、

若者言葉が標準語をベースに進化したらしいですよ



       沖縄弁———————関西弁

"〜するさぁ"———"〜するねん"

"〜やるさぁ"———"〜やるねん"

"〜いうば"———"〜言ってたやん"

    "でーじ"————"たいへん"

 "しに"—————"めっちゃ"

"〜たわけよ"——"〜たんやんか"

"〜たわけさ"——"〜たんやんな"

"〜しましょうねー""〜するわ"

 "わー"——————"うち"

    "やー"——————"自分"(相手)

 "やな"——————"いやや"




あと


"アッキサミヨー"


すっごいやばい、まじでやばい、あー驚いた

って言うときにつかいます

コロナが蔓延したときに

同じ日に別の人から聞くことになるぐらい、

あんまり使いませんが、恐れと驚きの最上級です