ビーチクリーンから学んだこと | わんにゃんサポーターCHIROL*なおこ

わんにゃんサポーターCHIROL*なおこ

17年9ヶ月連れ添った愛犬ちろるの介護経験から、
ご家族のピンチヒッターとして第2の家族的存在となりたくて、2017年からペットシッター活動をしています(^ ^)

 

こんにちはスター

 

いつもありがとうございます。

 

動物さんとあなたの使命を伝える

アニマルコミュニケーターなおこです義理チョコ

 

台風の影響は、特になかったでしょうか?

 

大雨や台風などがくると、お外で暮らす

生き物たちが無事に過ごせたか心配になります泣くうさぎ

どうか、大きな被害なく穏やかに

過ごせていますように…花

 

 

今日は愛犬ちろるの月命日義理チョコ

毎月20日は海に行って、ちろると過ごす

と決めていますハート

 

先日、海に行ったときに

いつもは綺麗な海岸で水の色も透き通って

うっとりするほど綺麗な海岸なのですが、

海岸も海の中も大量のゴミだらけガーン

 

↑普段の海岸

 

 

↑今日の海岸

 

 

見た瞬間に心が痛くなりました🥲

 

その日はゴミ袋などの用意もなかったので

今日、改めて旦那さんと一緒にゴミを回収

しました。

 

2人で2時間かけて45ℓのゴミ袋が

2袋分。

これでも5分の1程度。。。

 

 

 

多かったゴミの内容は

 

・ペットボトル、ペットボトルの蓋
・マスク
・薬
・ルアー
・食事用のトレー、スプーン、フォーク
・ビニール袋
・ライター

 

たばこの吸い殻や食べ残し食材なども

 

多かったです。

 

流れ着いたゴミも多いです。

 

この海岸はとても親切で、ゴミ箱を設置

してくれています。

 

犬のお散歩に来ている人、

ファミリーで来ている人、

お散歩やジョギングしている人、

デートで海にアーシングに来ているカップル

 

 

 

 

 

いろんな人が居ましたが、誰一人

ゴミを拾うことなく、むしろゴミを避けて

歩いていました。

 

どうして気にならないんだろう?

あなたが歩く目の前にあるゴミで

素足で歩くあなたの大切なわんちゃんや

小さなお子さまがケガをするかもしれない。

 

 

地球は、誰かひとりだけのものでもなく、

もちろん人間だけのものでもなく、

全ての命ある存在すべてが

安全に安心して暮らせる地球にしたい🌎

 

そのために1人1人の意識がほんの少し

変わるだけで、世界は大きく変わる。

 

立派な地球貢献だと思うのですクローバー

 

何か大きなこと、特別なことを

しなくても、

 

落ちているゴミを1つ拾う。

 

ゴミの分別をする。

 

小さなことでもみんなが守れば

地球だって生き物たちだって守ることが

出来るピンク薔薇

 

私たちの住む地球をどうか美しく

そして全ての生き物たちが安心して暮らせる

星として守れますように・・・

 

ゴミを1つずつ拾いながら

地球への感謝を伝えた1日でしたラブラブ

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございましたハート