永遠があるとしたら | わんにゃんサポーターCHIROL*なおこ

わんにゃんサポーターCHIROL*なおこ

17年9ヶ月連れ添った愛犬ちろるの介護経験から、
ご家族のピンチヒッターとして第2の家族的存在となりたくて、2017年からペットシッター活動をしています(^ ^)

クリスマスイヴの今日。

私は2年前、命より大切な、神様からの預かり物だった、ちろるの【魂の入れ物】を神様にお返ししました。

本当に、よくがんばってくれたし、
こんなに愛しい存在と出会わせてくれたこと、
心から感謝したのと同時に、
なぜ、引き剥がされるんだろう…と
恨んだりもしちゃったなぁ。

月日が流れても、痛みは変わらなくて、
今でも胸が苦しくなったり、
後悔と自責で泣き叫びそうになったり、
ごめんね、ごめんね…!!と
涙が止まらなくなったり、

ほんの少し、ジェットコースターだった感情の波は緩やかになっていても、消えたりしない。

でも、それで良いんだ。
乗り超えたいわけじゃない。
克服したいわけでもない。

湧いてくるこの感情と付き合っていく。

抑え込まない。
ただ、感じ尽くす。

全身全霊で愛し抜いた存在。
今でも愛してるし、これからも永遠に愛し抜く。

人生でこんなに愛しい存在との肉体のお別れで、悲しみや苦しみ痛みが伴わないわけない。

それでも、命ある限り、生きていかなきゃいけない。

人間はどうしても、視覚に頼る部分があるから、
目に見えないものを信じにくい。

目で確かめたい。
感触をこの手に感じたい。

その想いが叶わないから苦しい。

でも。
だからこそ。
アニマルコミュニケーションが出来て良かった。

【大切なものほど目に見えない】

愛も、感謝も、心も、ぜんぶ目に見えないけど、
確かにそこにあって、どれもたいせつなもの。

【永遠】なんてない。
そう思っていたけど、魂は永遠なんだ。
てことを教えてくれた。

ありがとう。

ちろるからの、クリスマスプレゼントだったのかな。

今日も、あなたのために祈ります。

どうか、心穏やかに。