今日は冬至です | わんにゃんサポーターCHIROL*なおこ

わんにゃんサポーターCHIROL*なおこ

17年9ヶ月連れ添った愛犬ちろるの介護経験から、
ご家族のピンチヒッターとして第2の家族的存在となりたくて、2017年からペットシッター活動をしています(^ ^)

こんにちはニコニコ
CHIROLです犬猫音符
(ホームページ、リニューアルしましたニコニコ)

前回の更新から日にちがあいてしまいましたガーン
12月とは思えない暖かさが続いていましたが、冬至の今日、一気に気温が冷え込んでいますが、体調崩されていませんか?

冬至は1年で最も昼が短く、夜が長くなるので、陰が強まります。
昔ながらの、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入って養生するのも、もちろん良いですが、陽を補う食材でバランスを取るのもオススメです音符

地域によっては、冬至にすき焼きを食べるところもあるそうですもぐもぐ

わたしは朝からの強い冷え込みに、身体を温めるハーブをブレンドして陽を補っています照れ

ハーブにはビタミン、ミネラルも豊富に含まれているので、シングルももちろん良いのですが、ブレンドすることで、それぞれのハーブに含まれる成分の相乗効果も上がるのでオススメですハート

身体が冷えると、ぎゅうううっとチカラがこもったり、気分も沈みやすくなりますタラー
こんなときこそ、気分の上がることをしてくださいねピンクハート

わんちゃん、ねこちゃんも身体が冷えないように温灸やハーブで温湿布をしてあげたり、マッサージするときには、する側の手もしっかり温めてあげてくださいねハート
温灸で身体の芯からしっかり、ポカポカハート

リリーちゃんは温湿布が大好きで、うとうとハートハート