気温と湿度 | わんにゃんサポーターCHIROL*なおこ

わんにゃんサポーターCHIROL*なおこ

17年9ヶ月連れ添った愛犬ちろるの介護経験から、
ご家族のピンチヒッターとして第2の家族的存在となりたくて、2017年からペットシッター活動をしています(^ ^)

おはようございます
毎日、うだるような猛暑続きですが、わんこも、人も、暑さ対策、しっかり気を付けてくださいね

室内でも熱中症になるこの時代
こんなに暑かったっけ
と思うほどの暑さ

こまめな水分補給、エアコンを使って快適な温度設定

我が家ではドライ運転にしていたのですが、部屋が冷えやすいので冷房に切り替えたところ、湿度が上がる
途端に、愛犬ちろるは不快指数が上がってしまったらしく、寝付き悪く、快適に眠れないと訴えるので、ドライ運転に切り替えたら、すぐにスヤスヤ

気温と同時に湿度も大切なんですよね
エアコンの風で足元が冷えやすいので、常に床に近いわんこは、寒いかも❄️と、ちろるは室内でも薄手の服を着せています
寝る時には柔らかい素材のタオルをおなかに、かけて寝かせています
水分も、冷え冷えではなく、少し温めています

この暑さで、冷やすことが多くなるので、冷えすぎない対策も一緒に

暑い夏も工夫しながら、元気に乗り越えましょうねっ

今日もステキな1日を