本日、2度目の更新です。


新型ウイルス患者、インフル・エイズ薬混合で劇的回復 タイ保健省発表


やっと良いニュースも入って来ましたね。


同じコロナウイルス科のSARSやMERSのワクチンも未だに完成していませんので、新型コロナウイルスへ確実に有効な薬はいつになるやら…というのが正直なところですが、これが足掛かりになると良いなと思います。


2003年に同じく中国から流行したSARSも絶滅させられたのではなく、単に次の感染者を出さないなどといった封じ込めに成功し、流行状態に今はないというだけのことなので、ハッキリと完治出来るようになるまで心配は尽きません。


国立感染症研究所によるとSARSの治療について、有効な根治療法はまだ確立されていないと明記されています。


また予防法についても、『患者の早期検知と即時隔離と、接触者の自宅隔離(検疫)以外には、特に有効な予防措置はない。』とのこと。その他にはマスク着用やうがい手洗いといったありきたりな方法のみ。


SARSもコロナウイルスですから、今回の新型コロナウイルスも、患者の隔離など社会的封じ込めが第一手段ですね。


武漢に新しく完成した病院の映像もそれを物語っています。








さて、新型コロナウイルスに効果があるかどうかは分かりませんが、普段から愛用しているドーバーパストリーゼの詰替5ℓを新たに購入しました。




このサイズはホームセンターで残り4つでした。


ドーパーパストリーゼはアルコール度数77%という類を見ない高濃度なアルコールでして、なんとみんなの嫌いな『G』にも効果があるほど強力です。


一般的な商品は50%そこそこですのでかなり高い数値ですよね。


それでありながら、食品に直にかかっても安全でお皿や食品にかかっても食べても大丈夫です。
プリンのパステルの消泡にも使われているとか。
製造しているのは酒造会社というのですからそのような話にも納得です。


また高純度のカテキンを添加して作ったこの除菌スプレーは、特許を取得していまして、抗菌時間も他の商品と比べても非常に長い点もお気に入りのポイントです。


そんなわけで普段使いもしているので、今回はあえて大容量を購入しました。


また、クレベリンの置き型は今回初めて購入しました。


実はこのブログの第1回目の記事は、『クイックシールドエアマスク』ということで、首から下げるタイプの空間清浄や除菌効果のあるグッズだったのですよねー。




もう約6年前にもなりますが、このクイックシールドエアマスクは当時話題になった商品なので思い出深いです。


今回購入したクレベリンは、約6〜8畳の閉鎖した空間を60分間で約99%除菌出来るという優れものです。


我が家では乾燥や花粉の季節には、空気清浄機に加えて加湿器もつけて、尚且つ寝る時もマスクをつけていますが、子供は寝ている時によくマスクが外れているのですよね。


なので今回はこのクレベリンも置いてみようと思います。


特に子供たちは1日のうちで寝室で過ごす時間が9時間程あるので、かなり有効ですね。


インフルエンザの予防にもなりますから、決して無駄にはなりません。


新型コロナウイルスに為だけの対策と考えると、備え辛い部分もありますが、インフルエンザや花粉症対策も兼ねていると備えやすいですね。


いつも通り、今回の記事でご紹介した商品の楽天リンクを貼りますが、お値段がかなり高いです。


可能であればお近くのホームセンターやドラッグストアなどで手に入れられた方が良いと思います。


お洒落な雑貨屋さんで取り扱っているあることもありますよ。