今日、防災仲間から教えて貰いましたのでご紹介します!


なんと100円ショップのセリアに、新潟コシヒカリ1.5合が販売されているとの情報です。


スーパーなどでは2合売りが多く、1.5合を探している方も多いのではないでしょうか?


車載用炊飯器でメジャーな『タケルくん』は1.5合炊きなので、お持ちの方は1.5合売りの無洗米をお探しされているとか。


2合売りのお米では半端に余って使いづらいですものね。


それにしても1食分単位でお米購入出来るのは、備蓄し易くて嬉しい限りですね。


さて、その『タケルくん』は12V(普通車)と24V(トラックなど)のシガーソケットで使用出来る商品がそれぞれあります。


私は同じようにシガーソケットで使用できる電気ケトルを車に積んでいますが、ここ数年車用の炊飯器を検討している最中で、私には嬉しいお話でした!




ちなみに私は現在別商品も検討しています。購入しましたらまたご紹介しますね。


ちなみに我が家には炊飯器がありません。普段はル・クルーゼで炊いています。


車内での鍋炊きも考えていますが、車内においてベストなのは炊飯器で炊く方かなと思っています。


ポータブル電源やシガーソケットで炊飯している間に、別の調理が出来ますしね。


炊飯器はお釜がコーティングされていて、お水が貴重な避難生活や車中泊では、簡単に清潔にしやすいのも良い点です。


現時点で、炊飯器でなくてもお米は炊くことが出来ますが、あったら便利なのでずっと検討しているのですが、残念ながら優先順位的に後回しになっています…(なくても生きていけるので)


そろそろ欲しいんですけれどね(笑)
他にも欲しいグッズなどが色々ありまして。
お金がいっぱいあれば1度に購入できるのでしょうけど。


しかし新たにどのグッズを購入するかを悩むのは、なかなか楽しいです。


あ、実は今日ダイソーでこんなお買い物をしました。




エスクァイアの運転席助手席の間にスチールラックを設置しました。
幅20cmのラック2枚(300円商品)と39cm(38だったかな⁇)のポールを使用しました。


ここに炊飯器や電気ケトルを乗せることも考えて購入しました。耐荷重10kgだそうです。


ピッタリすぎてニンマリしちゃいました(๑´∀`๑)


私が今日ラックを購入したことを知らないのに、お米の話題を教えてくれたので、なんかこれにもニンマリしちゃいました(๑´∀`๑)