あと2日で3月。
春ももうすぐですね。
そして、このブログも3月で何と丸5年になります!


最初は「誰も興味ないんじゃない?まぁでも自分の備蓄の記録にもなるしいいか」
と思っていたこのブログも
予想より多くの方に見て頂けて
驚きと共に嬉しく思っています。


このブログを始めた理由は
コチラの過去記事にありますので
ぜひご一読下さい。


さて、この5年間で我が家の備蓄や
防災対策はゆっくりながらも
確実に進んだと思います。


小型グッズはほとんど揃いましたし
非常食はまだまだ増やしたいですが
2週間は自宅に籠ったまま
配給に並ばなくても大丈夫な程度の準備は出来ています。
飲料水は約30日分はストックされています。


2人の子供と愛犬を本震と余震から守る計画
5歳さんをお幼稚へ迎えに行く計画
万が一、自宅から避難しなければならなくなった場合の集合場所や連絡方法など、詳細を練ってあります。


電気、ガスが復旧した際の手順の掲示
溜まる一方の生活ゴミや汚物の保管
近所中から発生するハエなどの虫対策
なども、これまでに書いてきましたね。


それでもまだ、私には達成出来ていない事がいくつかあります。
進行中の事もありますが、それはまたきちんと書こうと思います。


そして今回、ブログ開設5年を記念して(?)新たな大型グッズを1つ我が家にお迎えしました!


それがタイトルの商品
『ポータブル3way冷蔵庫』です。


これから暖かい季節になっていくので
丁度良いタイミング。


我が家にとってはかなりの高額商品のため
相当迷っていました遂に‼︎といった感じです。


宅急便屋さんから受け取った時に
重量の14kgも殆ど感じない程浮かれちゃいました(笑)


{065015C5-B905-4080-B0BF-3089604AB16E}


本体の大きさは
幅50cm 奥行44.3cm 高さ44cm
中位のクーラーボックスのようなサイズ感です。
上から見るとこんな感じ。


{A5DED5C6-108D-4199-8E19-261C9DA05E3E}


なんとなく蓋に座ってみましたが、
ミシミシ言いませんでした(汗)
《注意》
座れるとは書いてありません。
完全に自己責任で座りました。


{B438F5D7-B3D0-41FC-88B8-43304AECB3AD}


蓋は上に向かって開きます。
中はこんな感じになっています。
少し狭めの31ℓですが、我が家には十分なサイズと判断しました。


{04FD9370-72FA-49EA-AB22-BB5095352BC9}


ピンク色矢印の部分は製氷皿。
少ないけれど氷も作れるって事ですね!
熱中症対策に使えそうです。
少々傾いているのは霜対策だそうです。


{03659418-C7C0-4AF7-99BE-E2C4361FCE8C}


2ℓのペットボトルを入れてみました。
全部で8本がピッタリ入るサイズです。


実際には、飲料水2本と地震前に冷蔵庫にあった食材を一部入れる予定です。


何を入れるかはその時の庫内の中身によりますが、お肉とお魚と牛乳、卵が優先かな。


我が家の住まいは免震構造なので、卵が割れていない事を期待したいです。
葉物野菜も入れられたら良いなとは思いますが状況に応じて、ですね。


乾燥野菜も備蓄しているので、家族が好きな食材、チカラの湧く食材が優先。


あー、でも紙パックの野菜ジュースも入れたいなぁ。
野菜不足の解消為に備蓄しているのですが
野菜ジュースって冷たい方が美味しいと思うのですよね。


だんだん欲が出てきました(笑)


{0198665D-790E-4E03-8572-749541A59D5A}


本体裏側には、アースコードの他
DC12V の電源プラグ
AC100V の電源プラグ
が付いていますので、普段家の中でも車の中でも使用可能です。
コストコ帰りにも活躍させられそう。


そして、最も魅力的だったのが
カセットガスを使えるという点‼︎


{56750B0D-78AB-4ECB-BD1D-0941A94B7371}


気になる燃費ですが
カセットガス1本で約20時間使えます。
素晴らしい‼︎


使い方の説明書があるので
迷う事なく出来ました。


{37EB8C39-DC0B-4948-A97D-AC53B60230BA}


点火装置は蓋の上部にあります。
ツマミ部分を強にして押し込みながら
右上の点火ボタンをカチカチッと
連続で数回押します。


うちの5歳さんには難しいので、
勝手に点火したりする心配は無さそうです。


{A97039BC-BBDF-48D7-A378-86B170523D6A}


点火出来ているか確認するための窓が
左下にあります。
青い炎が見えますね。


本体の裏側ですし非常に小さい穴なので、我が家の1歳さんの指が作動中に入る事もないでしょう。


臭いもなく、音もありません。
立消え安全装置が内蔵されていますので、使用中にガスが消えても安全装置が働きます。


ちなみに、カセットガスが使えて嬉しい理由は、発電機を購入せずに済みそうだからです。


発電機も欲しかったのですけど、
これまた非常に高額なんですよね。
最低でもこの冷蔵庫の数倍のお値段。


それに室内では使いづらい。
というよりそもそも危険ですかね。
そして、我が家においては普段の生活では使う場面が無さそうだという点がネックでした。


これまでに揃えたグッズの中で
この冷蔵庫以外に
カセットガスを使用するものは2つ。


過去記事


肝心のカセットガスの備蓄は
現在も60本をキープ中。


過去記事


消費期限が約7年もありますので
備蓄にピッタリなんですよね!


期限が近づいても処分に困りません。
その冬にストーブで使ったり
お鍋の時に卓上コンロで使ったり
冷蔵庫を稼動させれば良いのですから。


唯一注意が必要なのは、
カセットガスを使う前に補充する事。


使ってしまって補充する前に
被災したら、宝の持ち腐れですものね。


この『カセットガス3way冷蔵庫』を
迎えたことによって
我が家の自宅避難生活の食生活は
大きく変わりそうです。


何より、夏場に冷たい水をゴクゴク飲めるのが熱中症の心配を避けられて嬉しい!


余談ですが
熱中症対策出来るグッズは
100円ショップでも購入出来ます。


瞬間冷却パックは便利ですね。
袋を叩くだけで非常に冷たくなります。
短時間の効果ではありますが、ホッカイロの逆バージョンってところでしょうか。


これから気温が上がり、
備蓄品も衣替えが必要になってきます。


備蓄を一度にしようとすると大変なので
早めにチェックして徐々に変えていこうと思います。


これからも、のんびりではありますが
ブログを更新していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。